◆油断した外食・食物アレルギーの娘との外泊は…◆ | 【歳をとらない女の子】中嶌歩見OFFICIAL BLOG

【歳をとらない女の子】中嶌歩見OFFICIAL BLOG

中嶌歩見が、『食べ方』と『出し方』を正しく伝え、全ての方の美と健康と夢をお手伝いします!
優しく、あったかく、そしてギュッっと抱きしめる・・・faire un calin 

先日、旦那さんノブの大阪仕事に同行して、

産後初の大阪帰省

 

勿論、娘2人も私の産後初、大阪です♪

お米アレルギーの娘(3歳)には限定された品種しか食べさせられないので、

旅行の際は炊飯器を持ち歩くのも恒例。

 

0.5合ずつ小分けにし、娘の食べられる低たんぱくのお米を持参。

 

「食べ方」と「出し方」で人生が変わる!実践できる情報で社会を元気に、女性を美しく!
一般社団法人日本ファスティングコンシェルジュ協会代表理事の歩見ですスマイル
食を語れる愛され認定講師を全国に輩出しています。(次回は秋以降募集)
 
出産を機に東京→福岡へ。
場所にとらわれず、子供と家族を最優先に、好きを仕事に生きています。
40歳ママの歳をとらない生き方♪メルマガ、不定期で配信中◆

 

ちなみに炊飯器は超簡易な作りのこれ↓

(ですが、これで煮物もつくったことあり♪)

 

 

キャリーケースにいれてしまえば、そんなにお荷物だとは感じません。

 

品種についてよく聞かれるのですが、我が家は米アレルギーの子でも比較的食べられるゆきひかり米

 

 

(現在は、北海道産の無農薬ゆきひかり30㎏を購入しています♪ ※玄米を食べる前に精米♪)

 

なのですが・・・

 

白米食べたい~という時と、

おかずばかりで一切口をつけない時と最近は様々。

 

旅先でずっと外出している日なんかは、よいタイミングで作って時間開経過していない白米を登場させてあげられず・・

時々、お店ででてきたお米を口することもあったのですが、(米粉も)

案外いける日も多くて、

お米はだいぶアレルギー数値も減ってきてるしね、と

ちょっと油断してました・・

◆アレルギー検査と治癒までの9ヶ月間◆

 

で、

 

土砂ぶりなこの日、出歩いてホテルへ戻り途中、近場ですませようと入ったもくもくファームさん。

 

この日は持ち合わせていないまま入店してしまい、

 

汗お店のもっちりしたお米を頂いたことが原因なのか、

汗食べさせたくなかったソーセージ(亜硝酸Naなど入り汗をつい食べてしまったからか・・・

 

ホテルに戻ると、お腹と目の周りにぶつぶつがでてきて、かいかいかい・・汗

 

あぁ、ごめん・・・油断した・・・えーん

 

 

1年前よりはすっかりよくなって、

何時間もかいかいで騒ぎ暴れるということはもうないですが、

一時的でも痒みが襲うのはほんとかわいそうで・・・汗

 

反省ダウン

 
その翌朝、最終日は、慎重になりすぎて、何を食べさせたらいいか微妙で・・
ほんとわずかな食事で終わりました。
 
 
ホテル朝食って空間も時間の流れもゆったりで
ノブさんと昔から好きなんですが、
 
私も今はすっかり・・・
 

 

お粥だったり、和食ちょこっと&フルーツなどなどのチョイスが主。

 

スペースにあるほとんどの料理を素通りで勿体ないなぁと思いつつ。。

かといって朝からがっつり和食のお店に入りたいわけでもなく・・・

 

パンなら、ベーグルを頂いた日も♪

 

 

福岡に戻る最終日はお昼に私の実家に行ったので

 

 

姉と母の手料理を頂けて、ほっ・・しあわせ~

 

これがぶつぶつ出た翌日だったから。

 

娘も私の実家ごはんが大好き~~ドキドキ

 

 

久しぶりのコンドタイプ以外のロング滞在でしたが、

やっぱり娘の食事を考えるとせいぜい1泊で和が食べられる旅館が確実だなぁ~~としみじみ。

(昨年私の仕事での出張だとそれもあって、姉か私の実家泊ばかり)

 

あ、でも今回

Facebookのこんな問いかけに立花杏衣加さんがめちゃくちゃたくさん情報をコメントくれて

大阪で知らなかった良さげなお店、詳しくなりました音譜

 

 

迅速すぎるコメントの嵐に感激~~あいかさん、ありがと~~~笑い泣きドキドキ

 

ロング滞在はやはりコンドミニアムタイプがなにかと便利ですね。

 

それにしても外ごはんを色々検索していると、自然派を売りにしているのに自然じゃないお店も多すぎる・・w

(お菓子などのテイクアウトのお店もね)


うちの近所(福岡)でいえば、「オーガニック●●」という大きな看板を掲げて野菜売って、自然食レストランも併設しているところがあるけど、1つも有機野菜や特別栽培野菜は存在しておらず、レストランのパンはトランスファット製の山盛り食品添加物...汗


私はあまりそれに騙されることはないけれど、本当の自然派のレストランに失礼よね汗

というか「自然」にひかれて、なんだか健康的かも~と騙される方も多いはず。
医療広告ガイドライン改正もそこそこに、それより外食でのむやみに「自然」をうたう方も取り締まってね・・と思う

 

 

 

そんなこんなで福岡に戻り、次女のんたんは生後5か月、保育園デビューラブラブ

 

たまっている記事、また徐々にタイムラグありであげていきます♪

 

 

■(一社)日本ファスティングコンシェルジュ協会 認定講師リスト
https://ameblo.jp/faireuncalin/entry-12345156551.html

 

■(一社)日本ファスティングコンシェルジュ協会 全国講座スケジュール

https://ameblo.jp/faireuncalin/entry-12348637934.html

 

■協会推奨のアイテム
・ファスティング専用発酵ドリンク BIO Berry Fast

無農薬干しいもほっしー


■中嶌歩見のDVD、電子書籍

 

 

 

*中嶌への講演・研修・執筆・その他依頼はこちらへお願いいたします。


■フェールアンカランではオステオパシー施術を行っております。

ご予約状況や受付はノブのブログにて。

■フェールアンカラン表参道店こちら



■フェールアンカラン福岡店(南区長丘)こちら

■オンラインショップ「ナチュラルリカバリー」
(dot02ファスティング関連・オーガニックアイテムはこちらのSHOP を覗いてね)

 

■フェールアンカラン・オンラインセミナー
(健康・美容・マインド・・・
全国の人気講師のセミナーを好きな時間に自宅で受講 → こちら




■一般社団法人日本ファスティングコンシェルジュ協会
(食・健康・ファスティングを全て繋げて学ぶ講座→こちら


IMG_20160920_233238958.jpg


私中嶌歩見のメインのお仕事は、『健康・食・ファスティング・こども・女性のからだ・星座』を主なテーマとしたセミナー講師&講師育成です。

イベント講師依頼、セミナー招致などお気軽にこちらへお問い合わせ下さいね。