VTR1000Fとの別れ そしてADV150へ | FUKUCHINの機械いじり

FUKUCHINの機械いじり

主にバイクや車関係をネタに整備や改良等の話題を取り上げていきます、まさに機械いじりです(^^)
その他にも趣味性の高いものがあれば何でも節操無く投稿します。

こんにちはーFUKUCHINです(^^)

 

盆栽にしようかと思っていたVTR1000Fですが、やはり走らせずに置いておく

のは忍びない。

1997年式で24年もたっている老馬であるが「老騎千里を思う」である、実走

36000km強、もっと走りたいに違いない。

 

って事で、あんなにあこがれていて手に入れたのに、当初は嬉しさのあまり

走りまくったものだが大型バイクは高根の花、大事にし過ぎて段々乗らなく

なってしまう。

原2や軽2のように手軽に乗れないので、面倒くさくなってしまう。

最終的にはやっぱり見栄が大半だったのかと思う始末。

せっかく手に入れた高値の花を手放すのはまた悔しいし、ずっと手元に置い

いておきたいとは思うが、世間に出す事に決めた。

 

車検も近いので、1月中頃から次のバイクとして候補にあげていたADV150

の商談を開始した。

それにしても、1000から150なんてこんな奴いるのかな? バリオスもあるし

250CC二台はいらないから125CCのオフ車にしようかなと思ったけど、なん

となく今後人気出そうだなと思った150CC(東南アジアでは125CCより人気

wで売れ筋バイクらしい)にしようと決め、どうせ乗るなら徹底的に手軽なバ

イクにしたい事からスクーターにすることにした。

還暦過ぎのジジイだしね^^;

でPCXとどっちがいいか悩んだ結果、デュアルバーパスという位置づけの

ADV150に決めた次第です。

近くのホンダドリーム正規ディーラー店で購入(VTRもここで中古購入した)

車輛本体価格451,000円

値引き 31,130円
諸経費その他整備パック、オプション品(グリップヒーター、リアキャリア、マ

ルチバーパスバー)など込み込みで624.580円になった(ひえええ~高け~)

しかし、新車を買うことからVTRは200,000円で下取りしてくれたよ。

結局、424,580円で購入とあいなりました(^^)

 

2月中頃に最後の峠走りをして対話と今生の別れの儀式をしました(涙)

いいオーナーにめぐり逢うことを祈っておる。

 

2/23が納車日となりました。

 

色は赤と茶色と黒があるのですが黒にしました、黒だけは半艶消しなん

ですね、でもとても渋いです。

 

PCX150と比較してみてください、全体的に車高が高い感じがしますね。

オフ要素があるところから、シートはやや高め(795mmPCXは765mm)

でかつ足元はスクーター特有の幅があるため、足つきはよくないです。

175cmの私でも両踵がかなり浮きます、これはシートの段部分にお尻を

つけている場合です、シート前方に座るともっと足つきは良くなりますが

それでも、両踵ベッタリとはいきません。

因みにVTR1000Fは810mm、バリオスは745mmなのですが、シート高だ

けでは足つきのよさは判りません、如何に足が開かないような構造で

あるかが大事です。

VTRはVツインエンジンなので足元は細目です、バリオスは4発エンジン

で幅広ですが、シート自体がかなり低いので足つきはいいですね。

スクーターは足元が広いのでどうしても足が広がってしまいますので、

けっこう足つきは厳しいと思います、とはいいながら実際は跨ってみるし

かないんですよね、これが^^:

 

フロントビューはアフリカツインやXADVとよく似ていますね。

スクリーンは高低二段階調整式となっています、写真は高の状態です。

 

リヤビューです、リヤショックはPCXより高性能そうなサブガス室付きの

ショックになってます。

オプションのリアキャリアの取りつけもしました。

 

フロントフォークはオフ車そのものの構造となっておりストロークがPCX

より長いです。

 

タイヤもオフも想定した大き目なブロックパターンです、フロント110/80-

14、リア130/70-13です、前輪はPCXの110/70と比べるとエアボリューム

感がありますね、後輪は同サイズです。

 

 

オフ車を思わせる跳ね上がったマフラーもなかなかのスタイルです^^;

しかも後ブレーキはPCXはドラムですが、こいつはディスクブレーキです。

車体が軽いためか、後輪ブレーキはやたら効く感じです、フロントブレー

キのほうがタッチが硬くかなり強くレバーを握らないと効かない感じです

まだあたりが出ていないのかもしれませんが、左手と右手の握り感覚が

同じじゃないのはちょっと戸惑いますね。

 

ハンドルはモロにオフ車のような絞り込みのない一文字ハンドルです。

写真では判りませんがハンドルの切れ角も相当大きいです。

これがスクーターといえるでしょうか?

オートマオフ車というネーミングが合いそうな車輛です。

手前にある黒い環っかのようなバーはオプションでつけたマルチバー

パスバーで、カメラやらスマホステーなとをつけようと思ってます。

 

多機能メーターです、速度、瞬間燃費、走行距離(トリップ切替)、燃料計

電圧計、時計、日付(個人的にはいらんし)などがオールインされてます。

タコメーターがないのはちょっと不満。

後付けでタコメーターつけようかと思ってます。

 

以上、状況報告ですが、納車が2月ということでまだ殆どのってないので

今後インプレッションを投稿していきたいと思います。

 

ではまたの投稿をお楽しみに(^^)