VTR1000Fエンジンオイル交換 | FUKUCHINの機械いじり

FUKUCHINの機械いじり

主にバイクや車関係をネタに整備や改良等の話題を取り上げていきます、まさに機械いじりです(^^)
その他にも趣味性の高いものがあれば何でも節操無く投稿します。

こんにちはーFUKUCHINです(^^)

 

さて、もしかして盆栽となってしまうかもしれないTVR1000Fのエンジン

オイルを交換します。

来年3月まではバリバリ乗るつもりですので、オイルを交換しておきま

しょう。

しかし今日は天気も快晴で整備だけで過ごすにはもったいないのです

が、まあ他にすることもあるし今日は整備だけということで・・・

 

いつものこのカストロールのオイルを使います、VTRは3.7ℓが必要に

なりますので3本では足りません、前回バリオスのオイル交換時の残り

があるのですが多分0.5ℓしかないはずなので少し足りません。

結局もう一杯・・・じゃなくて、もう一缶必要です、そしてまた余りが増え

てしまうのです。

赤男爵などのオイルリザーブシステムならこういった無駄はなくなるん

ですがね~

 

オイルを抜いてフィルターも外します。

ほとんど走ってないのでオイルはあまり汚れてませんでしたし、粘度も

変化してませんでした。

 

オイルフィルターはこれ、バリオスと全く同じなので買う時に悩まずに

すみます(^^)

 

さてドレンポルトとフィルターを取りつけ、オイルを入れますが、何故か

VTRは入れ口が小さいんですよね、オイルジョッキの差し口が入らない

ほど小さくて入れにくい、油断するとドドっと溢れてしまいます。

なんでこんな構造なんだろう。

 

ゲージで容量確認しながら3.5ℓほど入れました、ゲージ一杯になりまし

た、しかし一度エンジンをかけるとフィルターに回る分が減少するので

一旦エンジンを止め再度200ccほど入れ足します。

 

あとはフィルターからのオイル漏れはないか

 

ドレンからの漏れはないか点検して終了です。

VTRはオイルパンがわりと尖った形をしていて、左横向きにドレンポルト

があるので作業はしすいですね(^^)

さあ、今後バリバリ走るぞ~と思う(思うだけかも)FUKUCHINでした。