子持ち様論争 | 40代ワーママ fahechiの日常

40代ワーママ fahechiの日常

2013年、女児、2015年、男児出産。忙しい日々を送りながらも充実した日を送りたい!育児、家事は気を張らずゆるっと。フルタイムワーママ の育児、仕事、日々のことをブログに綴ります。ポイ活、NISAも興味あり、実行してます。

こんばんはニコニコ

世間で、子持ち様で騒がれていて、

今日はおはよう朝日(関西の朝の情報番組)

でも話題にのぼっていました。


私は小学生2人のワーママで、

子供の病気、行事基本休みます。

子持ち様の方ですね…

でも私の部署は子供居てるおじさんに囲まれていて、

休むことに関して、文句言われたりはないです。

ただ、私の私ししか知らない仕事のフォローはされません。ストップしたまま。

さすがに、私が放置されて気になるものは、

休みの際に連絡入れたり指示したり。


独身の女の子が多い部署やったら、

やっぱり色々思われていたのでしょうか。


でも、私の会社は、子持ち、独身関係なく、

以前より有給休暇取りやすくなってて、

みんな休みいっぱい取ってるから、

子持ちのあの人が休むから

あの人の仕事が回ってくるとか、

そういうのはあまり感じなさそう。

お互い様ですしね。

ただ、子持ちの方が、

自分の病気、用事➕子供の病気でも休むから、

休みの日数はおのずと多くなると思います。

そこは理解必要なのかなと。

私自身も会社に理解してほしいところです。

同じこと求められても、休み多い分、出来ないことも出てくるし、

残業も自分を苦しめるからしたくないショボーン


私の子供が大きくなって、

もし子持ちの部下が出来た際はフォローしたいし、

また休んでるむかつきとかは思わないです。

子持ちは子持ちの苦労、辛さがあるのを私自身経験しているから。

でも、フォローしてくれている人に対して、

感謝の気持ちは忘れずに、仕事したいなぁと。

子持ちがえらい訳ではないので、

謙虚さも持って、働いていければと思います。


一、子持ち側の意見として聞いていただければと思います。