何名かのブロ友さんが既に記事にしていらっしゃいますが、来年度の定期購読について悩む時期ですね。

我が家は今年度、フレーベル館の
・キンダーブック2
・しぜん
を購読していました。

ご多分にもれず、我が家も「しぜん」へのくいつきはテーマ次第といったところで、積極的に継続という気にはなっていません。
反面、キンダーブックは、みぃも結構楽しみにしていたことと、最近かなりひらがなが読めるようになって、絵本とは違った意味で文字を探して読むには手ごろな教材だと感じています。

そんなところで、今の時点では
・キンダーブック1 (みぃ用)
・キンダーじゅにあ (ちぃ用)
を定期購読しようかなぁ、と考えています。

みぃは今年、年中向けのキンダーブック2を購読していて、「内容的」にはちょうど良かったのですが、
・年少用のキンダーブック1は、幼稚園入園について生活に慣れていく過程が取り入れられている
・文字が少ないので、おそらくひとりで読めてしまう
という点で、1学年下がるかたちになりますが、今年は「キンダーブック1」にしようかなと思っているところです。

「キンダーじゅにあ」は、必要ないといえば必要ないのですが(笑)、ちぃもだいぶ自我が発達してきて、自分の物を主張するようになっているので、一人1冊という形のほうが平和かと思ってのチョイス。

これから他社の定期購読も検討するつもりですが、何故かフレーベル館好きな私は、結局ここに落ち着くんだろうな。