25周年おめでとう | ファジの翼で翔べ

ファジの翼で翔べ

J2ファジアーノ応援ブログ


テーマ:

こんばんは。

今日5月15日はJリーグが開幕して25年の節目の日です!

100年構想を立ててるうち、まず4分の1が過ぎました。

25年前は10クラブで始まったJリーグが、今ではJ1からJ3まで

50チーム以上のクラブができ、各々のクラブが地域に根を張ったクラブに

育ちました。

 

先程、春畑道哉さんの「J'S THEME~Jのテーマ~」を久々に聴いてみました。

25年前にJリーグが開幕した訳だけど、地元にJクラブのないところに住んでたので、

華やかに始まったJ開幕を遠くに感じてたように記憶してます。

当時はJリーグが始まったけど、それほど興味がなかったと思います。

日本代表は応援してたけど。

ただ、地元にファジアーノ岡山と言うクラブができ、

初期の頃は知らないけど、次第に気になるクラブになり、

ちょっと応援に行ってみようかと行き、すっかり魅力にハマってしまいました。

サッカー観戦にハマったのは、自分でも驚きです。

25年前には想像できなかった。

 

地元に応援するJクラブがある事は凄く幸せな事です。

応援を始めてから、岡山がもっと好きになったような気がします。

 

Jリーグ25周年。ファジもこれから色々な歴史を積み重ねていくと思うけど、

苦しい時も楽しい時も、共にその歴史を共有したいと思います。

たくたんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス