似合う色を知って素敵に輝く!

 

NPO法人色彩生涯教育協会

インストラクター

パーソナルカラーアナリスト

 

カラーサロン ファーファリューリュ

小森 美智恵です。

 

 今日はクリスマスですね♪🎄


皆さま、楽しいクリスマスシーズンを過ごせましたでしょうか?


私はこの1週間はインフルエンザで、家で大人しくしておりました!(残念!)


何より健康が一番!と実感する今年のクリスマスです。




さてクリスマスといえば

赤、緑、白、が定番ですが、


その赤色は、真っ赤な、、、、真紅の色を思い浮かべる方がほとんどではないでしょうか?

神社の鳥居の朱色をクリスマスの赤として思い受けべる方は少ないかも(いないと言い切っていいですか?)。


緑は、柊やもみの木の、常緑樹の緑、白は雪の白、といった感じ。


時代と共に色とその意味(キリスト教的な)にこだわらないオシャレな色のツリーやオーナメントで楽しむ方も増えて来ましたが、


定番の色はこれからも変わらないでしょう。


そしてこの色はウインターの中にあります。


ていうか、この色があるからこの色のグループはウインターなのですね。冬の季節を表す色です。


こちらはスプリングの色


柔らかな太陽の光を浴びたお花畑の色。まさしくそんな色のグループ。



こちらはサマー


夏のギラギラ太陽というイメージを持たれると、ちょっと違います。


梅雨期の紫陽花のような、しっとりとした季節の色。


オータム


実りの秋、紅葉の秋。


色のグループを4つのシーズンに分けるなんて


本当にわかりやすいですよね。イメージがすぐに湧きます。


カラー診断では、このようなカードを使って配色についてお話ししたり、組み合わせを楽しんだりします。




また、似合う色、だけではなく「好きな色」は似合うに関係なくそばに置いておくと元気をくれます。



体調不良気味の私は、春の元気なオレンジを欲してます🧡(みかんが食べたいだけなのかも?)


綺麗なオレンジ色のハンカチでも探しに行こうかな?


みなさんも、自分をハッピーにしてくれる色でパワーをもらって、忙しい年末を乗り越えてくださいね。




 

 

メニューの案内はこちらから

 

 

 

自宅サロン/横浜三ツ境

 

お問い合わせ、お申し込みはこちらから