似合う色を知って素敵に輝く!

 

NPO法人色彩生涯教育協会

インストラクター

パーソナルカラーアナリスト

 

カラーサロン ファーファリューリュ

小森 美智恵です。

 横浜、相鉄線沿線でサロンを開いています。



 12月に入りましたね。


我が家はクリスチャンなので、クリスマスに対する思いはひとしお、、、、


なはずですが、忙しく過ごしてしまう師走です。



教会では早速クリスマス会があり、


今年は生誕劇をする事になりました。


私はコーラスで、天使の衣装、主人は照明係でしたけど当時の男性を真似た衣装。




衣装なんて着て劇をするなんて、いつ以来でしょうか?と言う事で記念写真。爆笑


そして上から下まで白なんてウエディングドレス以来ですね。確実に。


この白い衣装を着たら、何人かの人に「すっごく似合ってる!」と言われました。


「なんでも着こなすね」と言ってくださる方も。


いつも目を惹く色物を着ているからでしょうか?てへぺろ



写真では黄色が入って見えますが、真っ白な布でした。(裾の方がより近い色です)


私は真っ白、純白が似合う「ウインター」なのです。


この色のせいで、みなさんパッとみて「あ、似合う!」と思って下さったのかしら?と思いました。



アンミカさんの「白って200色あんねん」で「白」も有名になりましたが、


実際にはもっともっと「白い色」はあると思います。(白だけではなく他の色もそれぞれに)


人の目で識別できないような微妙な違いもあるでしょうし。


ただ大きく分けると白も(その他の色も)、黄みに寄った色(イエローベース)と、青みに寄った色(ブルーベース)に分けられます。


パーソナルカラー診断では、白のドレープももちろんあります。


オイスターホワイトなんて「白ちゃうやん、ベージュやん」って感じだし


「アイボリーってやっぱり黄色が入ってる」って違いがわかりますよね。


私がオイスターホワイトの衣装を着けていたら、果たして見た瞬間「似合ってる!」って言ってもらえたかな?


アンミカさんもオーディションに受からなかった理由が、似合わない白を着ていたから、とかおっしゃっていましたよね。


またオイスターホワイトを着てこそ、「なんかめっちゃかっこいい!」などと言ってもらえる素敵な印象になる方もいらっしゃいます。



みなさんそれぞれ、「似合う白」があるのです。自分を素敵に見せてくれる白が。

(でも200色の中から自分に似合うたった一つの白を選ぶ、と言うわけではないですよ)




それでも似合う色を選ぶには、診断だけではなく、色の学びも大切になって来ます。


CLE協会(色彩生涯教育協会)では、色の学びを大切にしています。


 

メニューの案内はこちらから

 

 

 

自宅サロン/横浜三ツ境

 

お問い合わせ、お申し込みはこちらから