こんばんは、ココユキです♪( ´▽`)

子供達は昨日から義実家にお泊り。
そしてなんと!!

私は今日はお昼まで水彩画にがおえの講師。子供達にご飯を用意しなくても良いし、講師をするヨークカルチャーセンター日立(3階)の下で、ひたち国際大道芸!!

講座で皆さんと楽しく絵を描いてから、一人で大道芸を満喫しました♪♪
子供達もいないので自分のペースで自由に思い切り楽しんでました。

子供を育てるまでは、一人で過ごせることの便利さやありがたさを知らなかったなぁとしみじみ…。


子供ができる前に、知っておけば良かったことって沢山あります。そこで、

私も、インスタグラムで育児マンガを描きはじめました。描いてる人って、結構多いんです!
そして、育児マンガって実は子育て支援になっています!!

どこが?それは、
子育ての疑似体験ができて、子供のいる生活がイメージしやすいこと。
実は子育て情報が盛り込まれていたりすること。
孤独で不安な日々の現実逃避や、同じ境遇の人が気持ちを代弁してくれていたりすること。などなど…。

だから私も、

「一姫と二太郎と日常」を描いていきます。


誰かの参考になったりすれば良いなぁ。

いまは子供達の現在の様子を描いてますが、今後は役に立てるような情報をメインにしていけたらなと思います!

ココユキ

水彩画で子育て支援と地域活性化を目指す二児の母です♪
・チームたかはぎ花まるしぇ代表
・日立市子育て情報編集委員
・高萩市公共施設管理計画策定委員

講師/ヨークカルチャーセンター日立
第2(土)10:15〜12:15 にがおえ講座
第1,3(月)15:30〜18:00(任意の1時間)
               子供絵画と造形の講座
委託販売/ねむの木カフェ、さくらカフェひたち
ネット販売/minne