猫の飼い方Q&A、GWまもなく | 猫カフェ にゃーにゃーにゃーのブログ

猫カフェ にゃーにゃーにゃーのブログ

店主のひとり言 http://catscafenyanyanya.wix.com/nyanyanya

春休みが終わったと思ったら

 

もう週末はGWが始まります。

 

今年のGWは5月1日にお休みを設けてありますので

 

お間違いのないように。

 

4/30と5/2は平日扱いとしております。

 

 

梅ちゃんですが、腎臓病の方は気にならないほどに治ってますが、

 

しっぽがピン!とならない「梅ちゃん症候群」を患ってます。

 

少し良くなってきましたがまだ1週間くらいはかかるかな?と見てます。

 

体は異常ないのですが、元気が少しない感じとなってます。

 

時間が解決してくれるので、優しく接してあげてくださいませ。

 

大きな音を立てないよう注意してお過ごしください。

 

 

桃ちゃんは元気が回復しました。

 

腎臓病なので完治はしませんが、普段通りの生活をしております。

 

日々走り回って元気にしております。

 

一時期の状況を脱し安心できる今が本当にありがたいです。

 

普段通り接してあげてください。

 

 

2日間お休みで、久しぶりに仕事のない休みでした。

 

もちろん猫の世話や店の買い物程度はありますが、

 

動物病院へいかないというだけで半日潰れずに気楽なのです♪

 

実家猫のゆきちゃんにもひと月半振りに会ってきました。

 

 

かわいい。

 

 

ヅラを隠したら白猫に?

 

 

甘えたい遊びたい子だが結構噛むんで困りもの。

 

じじばばが飼ってるので、しつけというか噛み癖が止まらない。

 

飼い主のしつけ次第なのです。

 

根っこはすごく甘えん坊で遊び好きな子なんですけどね。

 

お膝に乗って甘えに来て撫でてると手をガップっとね。

 

たまに歯型の穴あきます。

 

手が遊び道具だと認識してしまってる悪い例なんです。

 

なので、決して手や足を遊びに使わないようにしましょう。

 

 

この1か月も相談や質問をたくさん受けましたので

 

Q&Aにしてみます。参考にしてみてください。

 

 

Q:家族で初めて猫を飼おうと考えてますが飼いやすいのは?

 

A:猫を飼いたいという方がどんな猫との生活を希望してるのかによって

 

大きく変わります。

 

まず、野良猫を保護するのか、譲渡会で譲り受けるのか

 

ブリーダーやペットショップの血統猫にするのか大きく分けて3つあります。

 

飼いやすさでいえば野良猫<譲渡会<血統猫の順に飼いやすくなります。

 

3つとも一長一短があります。

 

個別に説明して行くとものすごく長くなるので端的にお話しします。

 

 

野良猫:子猫であること。大人は懐かない可能性が高い。

 

思い描いた猫生活と乖離する可能性が高いので。

 

子猫を拾ってもまず病院で検査しないとやばすぎるので病院代は

 

結構かかります。2,3万、治療があればもっとです。

 

ほぼなんらかの病気を保持してるのです。

 

またワクチンは未接種なのでする必要があり2回で1万程度かかる。

 

拾った子猫って色々やらないといけないのでお金は結構かかるんですよ。

 

飼い方次第で思い描いた猫生活はできるはず。

 

ただ持って生まれた外猫の本能は消せない可能性も。

 

潜在的な病気を保有している可能性もある(猫エイズや白血病等)

 

 

譲渡会の保護猫:保護団体の方がなんとなくこんな子に育つでしょうという

 

予測は持っているはず。

 

検査済なので潜在的な病気の有無はほぼ確定している。

 

譲渡費用は3,4万?で済む。

 

元外猫なので外での生活が長いと飼いにくい本能が開花している可能性も。

 

トライアル期間があるので、実際に1週間ほど飼ってみて

 

飼えそうな子か判断できる点は良い。

 

柱ガリガリしないとか、懐きが良いとか。

 

後は飼い主さんのしつけ次第です。

 

 

血統猫:性格は穏やかで野生の本能はほぼ無い。

 

人懐きは良いので安心して飼える。

 

ペットショップでは買わずブリーダーから直で買いましょう。

 

ネットで調べれば良いブリーダーを見つけられます。

 

値段は10万程度~40万程度と高額に。

 

検査済なので病気の保有状態はわかります。

 

ブリーダー次第ではありますが柱ガリガリは親がしていないはずなので

 

しないでしょう。

 

あとは飼い主さんのしつけ次第。

 

 

どんな猫でも思い描く猫生活に近づけるには飼い主の努力が必要です。

 

 

Q:猫のしつけはどうしてますか?

 

A:犬のように簡単には覚えてくれない事も多いですが、

 

トイレはすぐに猫砂でするようになります。

 

基本的には何を教えるのもおやつを与える事です。

 

よく勘違いされてるのが、えらいね~とか頭なでなで~とかして褒めて

 

あげる人がいます。

 

これ、猫は実際褒められてるとは思ってないんです。

 

猫が喜ぶことを与える!

 

これが猫にとって一番うれしい事で、「えらいね~」と言われても

 

「???」で理解なんてできませんよね。

 

頭をなでなでも、時と場合によるものであり、

 

猫がもっと撫でて!とか、きもちいい!と思ってるのなら効果はあるのですが、

 

私的には「そんな撫でんなよ!」と思ってる場合もあると思ってます。

 

判断は、撫でられた時の猫の対応であり、うっとり撫でられてればOK,

 

なでなでから避けるような動きがあれば×です。

 

ここを撫でれば喜ぶという人間の思い込みでしかない場合が多いかも。

 

猫にとって間違いのない喜びはおやつなのです。

 

だから何かしつけたい場合は、出来たらおやつを与える。というのが

 

もっともしつけに対して効果的なのです。

 

犬の訓練士は、犬に対して出来たらおやつを与えます。

 

覚えさせ方は犬も猫も同じです。

 

柱ガリガリを止めさせたい場合に、やるべきことは

 

爪とぎで爪を研いだらおやつをあげて褒める事です。

 

爪とぎでしたらおやつもらえた。と思いこませる事が大事。

 

繰り返してればきっと柱でガリガリを忘れる事ができるかもしれません。

 

(爪とぎの途中で与える事が大事)

 

ハチくんや桃ちゃんがお手出来るのも、おやつで教え込ませてます。

 

爪切り出来ない子も、爪切り最中におやつを与えると、

 

爪切りするとおやつくれる!って覚えれば、嫌いな爪切りもできる可能性は

 

あると思います。

 

ただ、嫌な行為に対してはおやつでも嫌だ!という子も結構いて難しいですが。

 

根気よく抽選して見てくださいね。

 

 

基本的にはおやつで釣る!としつけができる。です。

 

 

Q:きれいな毛並みの猫ばかりですがシャンプーは?

 

A:基本的にシャンプーは不要です。ブラッシングは欠かさず。

 

長毛種は汚れが目立つ子の場合はできればする感じです。

 

おしりによく便をつけてしまうので、そこはカットしたり

 

おしりを洗ったりはします。

 

全身シャンプーは短毛猫には不要だし、長毛猫もしておりません。

 

お風呂がキライだったり、ドライヤーは好きな筈がないので。

 

お風呂が気にならなくて、ドライヤーの音も気にならないなら

 

してあげるのは良いと思います。

 

昔、桜丸はもちろん、桃次郎、あんずさんも一度した事ありますが、

 

まあ、皆、必死に逃げよう逃げようとしてましたね。

 

さくらだけは一番しやすかったです。

 

いまでも年一でうちの風呂でシャンプーしますが、

 

長毛猫のシャンプーはうちでは効果、効率が低く大して綺麗にならない。

 

プロにお願いするのが一番ですね。

 

自宅では濡れた被毛の奥まで、皮膚の部分まで届かない感じかな。

 

さくらの負担だけが大きいのかなと。。。

 

短毛は皮膚まで届きやすいけど、そう汚れも無いので

 

シャンプーする価値があるのかな?と。

 

ブラッシングのみで綺麗を維持できるので。

 

被毛が艶々と綺麗なのは、持って生まれたものだと思います。

 

フードの影響とは考えにくいですね。

 

ちなみに餌はヒルズのPROを一番長く与えてます。

 

子猫時は基本的にはロイヤルカナンのキトン用です。

 

 

Q:歯磨きってした方がよいですか?

 

A:うちも小町がしなきゃいけないと思ってしますが、

 

歯磨きは難易度が高すぎます。

 

人間の歯ブラシは形が合わないので棒の先に円柱状のブラシがついた

 

猫用でやりやすい形ではあります。

 

おやつで歯磨きは釣れないですよね><

 

子猫の時から歯ブラシを教え込めればできるようになるらしいですが。

 

根気がかなり必要かも。

 

口に歯ブラシを突っこめば反射でハムハムして嫌がってさせてくれませんね。

 

なのでうちは誰もできません。

 

前歯と犬歯のみたまにやってる程度で。

 

歯ブラシ見たら逃げていく始末です。

 

嫌な事は覚えて嫌われるので諦めモードですね。

 

歯磨きおやつでカミカミしてもらい歯垢をすこしでも落としてもらう感じで。

 

またペーパーふき取り歯磨きなんてのも商品としてありますので

 

気になる方は挑戦してみてください。

 

口内環境を整えるなんて餌もあるので効果は不明ですがどうぞ。

 

 

 

聞きたいことがあれば猫部屋でお話致しますので

 

ご来店をお待ちしております。

 

平日でしたらゆっくりお答えできますのでなんなりと!