アメブロカスタマイズ:ふんわり優しいデザインをお届け~踊れるデザイナーゆきえ

アメブロカスタマイズ:ふんわり優しいデザインをお届け~踊れるデザイナーゆきえ

Webデザイナー歴10年の経験を活かして、アメブロカスタマイズ・フライヤーデザイン・名刺デザインなど受け付けます!プライベートではアラフォーでありながらベリーダンサー&インストラクターもやってます。

【お知らせ】
現在育児休暇中のため、新規の受け付けはしておりません。
何かありましたら、個別の対応は可能かもしれませんので、フォームよりご連絡くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


気になるお店があるけど、外観がイマイチだからやっぱ入るのやめようかな・・・。
ってためらったことありませんか?もしかしたらあなたのブログも、そんな風に思われているかも。
お客さまにあと一歩の勇気を持ってもらうデザインに、変えてみませんか?



【ご提供中のサービスはこちら】

アメブロカスタマイズ・・・お蔭様で一番人気!ふんわり優しいデザインが大好評!
オリジナル名刺・・・あなた専用オリジナルデザイン名刺を持ってみませんか?


【これまでの作品一覧はこちら】
実績一覧


テーマ:

出産してから、ブログから遠ざかっていましたが、

デザインの活動はちまちまと続けています。

 

今日はそんな私の、基本的なスケジュールを書きとめてみました。

 

 

5:00 娘 起床 ベッドの中で一人で声を出して遊んでいる

⇒空腹で泣いているわけではないので、放置。しばらくするとまた寝る。

 

6:30 娘 離乳食

⇒離乳食のあと、おっぱい&ミルク

 

7:00 撮りためておいた「いないいないばあ」を見せながら、娘の部屋のみ掃除

 

7:30 娘を部屋に連れて行き、夢中で遊んでいる間に洗濯を干す

 

8:00 リビング・その他の部屋の掃除

 

8:30 洗い物

⇒だいたいこのあたりで、急いでパンを一つ食べる。これが朝食

 

9:00 授乳

 

9:30 娘 お昼寝。 私も一緒に寝る。

 

10:00 娘 起床。ああ、起きなければ・・・・

娘を部屋に連れて行き、オムツを変えたり着替えたり、遊んであげたり。

 

11:00 つかの間の自由時間。とは言え、娘の様子を見ながら。

リビングで振付を考えたりレッスンプランを考えたり、調べものしたり。

 

12:00 授乳

 

12:30 昼ごはん。冷凍ゴハンと納豆とか。。。

 

13:00 娘 お昼寝。私も一緒に寝る

 

14:00 娘 起床

 

15:00 授乳

 

16:00 買い物

 

17:30 帰宅

離乳食

 

18:00 お風呂の準備

 

18:30 娘をお風呂に入れる

 

19:00 お風呂上りの授乳

 

19:30 娘 就寝

 

20:00 大人用の晩ごはんの準備

 

21:00 一人晩ごはん。。。

 

21:30 ちょっと休憩。はーここまでノンストップ。

 

22:00 デザインのお仕事。

だいたいこのへんで主人が帰宅

 

23:00 お風呂

 

24:00 デザインのお仕事。

 

26:00 就寝。そして5時には起こされる・・・TT

 

 

 

今は、娘を出産した直後よりも睡眠時間が少なく、

睡眠時間はだいたい3時間ぐらいです。

 

なので、朝はフラフラしていて、地震にも気づかなかったTT

常にめまいのような感じなので・・・・

 

お昼寝を一緒にするように心がけてはいるけど、

それもせいぜい1時間~1時間半。

しかも、外出しちゃうとお昼寝できないし。

 

 

生活の改善が必要だなあと感じる、今日この頃です。

 

 

 

 

 


テーマ:

ホメオパスの奥敬子様工藤聖子様よりご依頼いただき、

DVDパッケージおよび盤面のデザインをいたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような制作は初めてだったので、

印刷会社の選定や、包装のことなど、いろいろと助けていただきながらの作業でしたが、とても楽しかったです!

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 


テーマ:
マダム明日香様の名刺を作成しました。







キラキラした紙で印刷したい!とのご希望でしたので、デザインはできるだけシンプルに。



(キラキラした紙というのは、実は白が一番キラキラ度高いんですよ。
背景色が濃くなればなるほど、キラキラは見えにくくなっていくんです)



ご職業がアロマプロデュースということなので、アロマをイメージさせるデザインで。




お名前の「Aska」の部分には、ラベンダーをイメージできるようにしました。




実は裏面にも、、、



ちょこっと、ラベンダーぽいものを配置してみました。








そして、私と明日香様だけが知っている事実・・・

実は!!!



いただいたお写真は、もともとはこれでした。






お洋服の色が違うでしょ?

これも、明日香様のご要望により、加工させていただきました




左)加工前
右)加工後

  





このお名刺、渡すととても反応が良いんですって!(明日香様談)

嬉しいなぁ


テーマ:
京都のお土産にいただいたお菓子が、とても素敵なパッケージだったので、パチリ。


{2E15E2B7-EF83-40BE-AEF7-380D5B3E98AE}



蓋の部分が桜の形に切り抜かれていて、立体的。

こういうのってあんまり見ないから新鮮!


切り抜くのって、なかなかお金がかかるのでね~。
普通はただの四角ですよねあせる


効果的でとてもかわいいなぁ。


{5E8E56E7-38EB-4268-BDA7-09FDF799F8EE}

中にはサブレが。


この袋も、普通は横にデザインされてそうなものを、敢えて縦にデザインしてある。


京都だけに「和」を意識して縦にしたんでしょうか。




お味もとても美味しかった!


私も実家が京都なので、次に帰省するときは、こちらのお店を覗いてみたいなぁと思いましたニコニコ



ああ、パッケージデザインの世界って大好き!!




テーマ:
ネットをウロウロしていて、とーってもかわいいデザインのページを見つけました。



スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナ




キャプチャじゃかわいさが伝わらないから、ぜひぜひ、サイトへアクセスして見てください
めっちゃかわいいです。女子好み!って感じ。

どこにあるお店なんだろ?ほほぉ~茨城か・・・。
んーちょっと遠いな。あっ、通販やってる!!

と、思わず通販サイトまで見てしまい・・いや~~んおいしそう~~!!!




でね、その後、テンション高いまま、「ブログ」へのリンクをクリックしたのです。

そしたら、出てきたのがこれだった・・・。


ブログはこちら


あ、あれ???

最初、別のサイトへ飛んでしまったのかと思いました。
あの、お金払ってないドメインに飛んだ時に出てくる、微妙なページ。ああいうのかと・・・。



これが、フリーのテンプレートなのか、オリジナルなのかちょっとわからないんですが。
あまりにも印象が違いすぎて。

こんなことを言っていいのか、アレなんですけど。。。
やはり、正直なところ「がっかり感」が大きくて・・・。


実店舗のHPですからね、店舗にお客様を誘導することがメインだし、
ブログからの集客は期待してないんだろなってわかるんだけど、

通販やってるってことは、多少ネットからの購入も期待してるんじゃないのかなぁと思うんです。
読者心理としては、ネット購入に踏み切る前に、お店側のアツイ想いを読めたらいいのになぁ~なんて思ってしまいました。

このブログ、内容はアツイのかもしれませんが、
なんせ最初の「がっかり感」がそれはそれは大きすぎて、読む気にならず・・・。
そのままページから離れてしまいました。ごめんなさい・・・。



【これにて学んだこと】
HPとブログへの「力」のかけ方が、あまりにもかけ離れてると、思った以上にがっかり感が大きい。





逆のケースで、最近、お客様に教えてもらったページで、
特に興味もないのにグイグイと読み込んでしまったブログがあります。


しあわせ結婚相談所 サムシング・ブルー



私は結婚してるので、結婚相談所にはまったく興味がないと言ったらアレなんですが、、、
まぁ今後、利用することはないだろうな、と(思いたい)。


でも、デザインがやはり女子好みで素敵なので、
「参考」というニュアンスでHPを見てたんです。


で、ここにも「ブログ」へのリンクがあったのでクリックしてみたら・・・

ブログはこちら


この時、なんの違和感もなく、すーーっと読み始めた自分がいました。


男性心理・・・ほほぅそうなんだ。
ああ、女性から見た男性ってそうかもねぇ。
お見合いパーティ・・・なるほど~そういうの開催してくれる結婚相談所ってなんか頼れるかも。



このHPとブログは、おそらく違うデザイナーさんがデザインされたんだと思います。
でも、デザインテイストは違うけど、違和感のないようにカラーが統一されているし、
雰囲気を壊さないようにデザインされているので、「違うサイトに飛んじゃったかしら?という焦りを感じずに済む。


【これにて学んだこと】
ページをクリックするたびに離脱するタイミングが存在する。
そのタイミングをいかにシームレスに、スムーズに見せるかがすごく大事。





HPがあろうがなかろうが、ブログってお客様を惹きつけることのできる重要なツールです。
HPさえちゃんと作ってあればブログは二の次でいいか、って思うのは、かなりもったいない機会損失なんだな、と感じる出来事でした。