ブルームーンを見よう!! | Casquette Tailor Factorymoca Ltd.

Casquette Tailor Factorymoca Ltd.

帽子屋-Factorymoca-の日々のお仕事、徒然なるブログ。

昨夜は『ブルームーン』が見れたんですけど、見ました?


携帯で撮ったので、ちょっといまいちですけど、

月の周りに光の環もできてて、きれいでしたよ。


moca's lovely casquette Ltd.


普段、満月は月に一度ですが、
今年は1月1日が満月で、今夜は1月2度目の満月です!
このような2度目の満月は『ブルームーン』と呼ばれることがあります。

本来は大気中のチリやガスの影響で月が青く見えることをブルームーン
と呼びましたが、ある雑誌の誤解により、ひと月のうち2回目の満月を
ブルームーンと呼ぶようになったとか。



そんな『ブルームーン』

見ると幸せになるという言い伝えもあります!


えぇ!!そうなの?! 見たい!!       と思いますよね。



実は、今年はわりとすぐにチャンスがあります!


来月2月は28日なので満月がなく(これも珍しいことみたいですが・・)、

3月は1日と30日が満月になります。

ということで、



3月30日は2度目の満月、『ブルームーン』  です!


幸福が訪れるという『ブルームーン』ぜひ見てみてくださいネ☆