8歳 薬はまだまだまだまだ調整中 | ゆっこの長男・次男との幸せな日々

ゆっこの長男・次男との幸せな日々

2010年2月に結婚。その後、卵巣腫瘍摘出手術を経て、ICSIで人生初めての陽性反応がでました!2013年12月に長男、2015年12月に次男を出産し、男の子二人育児をしています。

次男のてんかんの話です。

以前から書いてる通り次男は小学校入学と同時にてんかん診断されました。

イーケプラ→ビムパッド→エクセグラン→トピナ→ラミクタールと薬を試して試して試してます。

エクセグランとトピナは尿に結石が出来そうな副作用が見られたので服薬中止になってますが、
今はイーケプラとビムパッドとラミクタールを服薬。
ラミクタールが合ってそうな雰囲気だったので、ラミクタールを増量しつつ、イーケプラを減量していました。
イーケプラを前回は減量した途端、発作が急増ガーン
なので、イーケプラはやっぱり有効なのか?と元に戻った経過があります。

今回は減量しても、ほぼ発作は出ずに出ても軽い!!爆笑
やっぱりラミクタールが有効で、イーケプラは有効じゃなかったのねー!!と喜んでいたのもつかの間。。

イーケプラを完全断薬した途端に、発作が急増しました真顔ガーン
そして、数秒から20秒程度に延び、、発作後に寝てしまうこともしばしば赤ちゃん泣き

なんでやねん!!凝視

イーケプラは発作は止まらないけど、大発作を小発作にする効果はあったようです。。
量は最小でも最大でも変わらないみたいです。。

もーーーーーー

せっかく減量できた!と喜んでたのに増えたら意味ないですよね。
ビムパッドも同じで発作は止まらないけど、大発作を小発作にする効果があって、量が最大でも最小でも変わらない気もしてます。

それなら3剤でもいいから量を減らして欲しい、というのが私の願いです。
また来週が主治医の診察日なので、相談してきますえーん


ゆっこ豚