G-Tech SportSterGT/R | WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記
April 15, 2014 19:26:34

G-Tech SportSterGT/R

テーマ:G-Tech

こんばんは!お久しぶりです安田です。

3月のファクトリーどたばた劇の中、僕は僕でどったんばったんしておりました。

ようやく、ひと段落といったところなので今日はみっちりお伝えしましょう。


「よ!待ってました!!」


カッコいい写真たくさんあるのでじっくり最後までお付き合い下さいませませ。


2013年から密かに進めておりましたプロジェクトが始動して早1年も経とうかというところ。
G-Tech Japanとして活動を始めて、日本で「G-Tech」を広める為には

“レースに参戦するしかない!”というのが事の発端。


しかも「草レース」ではなく「公式レース」に出る事に異議があると我々は考えました。

それからというもの、とんとん拍子に事が進みスーパー耐久(S耐)に参戦する運びへ。


ベース車輛として色々な案は有りましたが、

やはりG-Techと言えばチョップドしたSportSterしかないと言う事で

G-TechジャーマニーでデモカーだったSportSterGTをベース車輛にする事になりました。


元々ブルーだった車輛はホワイトにペイントされ完全にレースカーとして生まれ変わったのです。


    

    


僕らの参戦するクラスは最も台数も多く激戦区のST4クラスとなり

レースカーが日本へ到着してからはレギュレーションの改善作業の為かなり手を加えました。


給油口、タンクの改善、オーバーフェンダーの改善などなどそれはそれは盛りだくさん(汗)

    

    

    

    



◆富士スピードウェイでのシェークダウン
レギュレーションの改善に時間を取られ過ぎて

殆どマシン自体のセッティングが出来ないまま望むことに。


足廻りのセッティングに不安は残るもののまずまずの走り。

G-Techパフォーマンスのすさまじさをひしひしと感じました。


    

    


『G-Tech 公式Facebook-1』



◆スパ西浦での2回目のシェークダウン
ショートコースでのテストでしたが最終調整もまずまずと言ったところでしょうか。

    


いよいよツインリンクもてぎサーキットでのスーパー耐久開幕戦の予選。

本来使用するはずのドグミッションにトラブルがあった為

急遽スペアのミッションに載せ換える事になり予選は14位だったものの

次の日行われたフリー走行ではウエットコンディションにも関わらず

なんとクラス2位のタイムをたたき出しました。


彗星のごとく現れたリトルモンスターは同クラスのチームを震撼させました。

    



『G-Tech 公式Facebook-2』


そしていよいよスーパー耐久第1戦決勝。


通常2周のフォーメーションラップからローリングスタートするのに対し

G-Techチームはスタート前にトラブルが見つかりピットスタートを余儀なくされました。


後方スタートにはなってしまいましたが大滝選手の怒涛の追い上げ、

周を重ねるごとに順位を上げ、何と6位までの追い上げに成功。


もしかしたら表彰台も夢ではないのでは・・・と思っていた矢先
まさかのクラッチ油圧系トラブルにより惜しくも3時間半というところで途中リタイヤとなってしまいました。あと1時間20分走り抜けば・・・

「サーキットには魔物が住む」と歌われているように

レースは何が起こるか分かりません。甘くは無いですね。

色々と悔いは残りますが初参戦でここまで戦えた事は非常に誇らしく思います。








動画集はこちらをご覧ください。→→→ 『G-Tech movie』



ファクトリーに帰ってから原因を探る為、息つく暇もなくマシンをばらしチェック。
みごとにレリーズがばらけておりました。

この部分はアバルトオリジナルパーツだった為、耐久レースにはもたなかったようです。
次回の課題ですね。




初めてのS耐を終えて。


5時間以上走る耐久レースというのは、ドライバーにとってもマシンにとっても、

ピットスタッフにとっても想像以上に過酷なものでした。

プライベートチームにしてはみんな本当に良く戦い抜いたと思います。








    





何度も何度もエンジン、ミッションを下ろし調整、修正の繰り返し。
本当にレースは大変だと痛感しましたが、得るものも沢山ありました。

    

    


7月には富士スピードウェイでのレースがあります。
7時間耐久となり、今回よりも過酷な条件下でのレースとなる為、

更にG-Tech SportSterGT/Rを進化させ望むつもりです。


ぜひ、ご期待下さい。



【番外編】
先日岡山国際サーキットで行われたスーパーGT開幕戦にも

SportSterGT/RとSportSterGTを展示して参りました。

かなり注目されてましたよ!(^ ^)v


    



今年の夏は、アツくなりそうです。



*****************************
ウイングオート・サービスファクトリー
〒452-0962
愛知県清須市春日焼田23-2
TEL:052-401-1327
FAX:052-401-1376
TEL:052-401-1411(LOTUS専用)
Mail:
factory@wingauto.co.jp
*****************************


WING☆FACTORYのサービス日記 定期的なメンテナンスはパックでお得に!!

WING☆FACTORYのサービス日記 困った時はお電話を!ケイタイ5


WING☆FACTORYのサービス日記 メカニックたちの仕事っぷりをご覧ください。


EXPRIDE staff blog ウイングオートのカスタムが一目でわかる!



WING☆FACTORYのサービス日記 パーツ専門サイトがオープン!!


WING☆FACTORYのサービス日記 G-Tech JAPAN」始動しました!



WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記 「Hennessey Performance Japan」ホームページオープン!!


















ウイングファクトリーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ