VITZレース 関東シリーズ 2年連続チャンピオン獲得! | レーシングサービスファクター松下裕一ブログ

VITZレース 関東シリーズ 2年連続チャンピオン獲得!

9月2日に富士スピードウエイで行われた

VITZレース関東シリーズ最終戦。

 

FACEBOOKの方では簡単に結果報告してましたが、

こちらでのレースの報告です。

 

 

レース前日に行われた公式練習では、

路面や気候のコンディションのせいもあり、トップタイムには1秒近く及びませんでした、、、、

併催で行われているスーパー耐久や86・BRZレースなどのクラスも台数が多い為、

路面にあらゆるタイヤのゴムが付いたりもし、綺麗な路面ではありません、、、

 

そしてこの日は風も強く、ストレートの加速や伸びにも大きく影響し、スリップストリームがとてもタイムに影響してきます。

このままのコンディションなら厳しくなることも考えていました。

 

 

 

 

そしてレース当日。

前夜に想定外の大雨

朝にサーキットに到着した時も雨が降っておりました。

しかしこの雨が、路面コンディションを変え、私達にとっては味方になりました!

 

予選の時にはライン上はドライ。

こうなると参加台数50台超えの中、予選のコースインの並びや場所取りが鍵になります。

 

トップでコースインしたい、、、、、

そう思っていると、なんとドライバーズミーティングでコースインの順番はくじ引きで決めるとなりました。

くじ引きの順番は、ゼッケン順。

ということで、ゼッケン1番の峯選手が最初にくじを引きます。

すると、、、、、

まさかの、、、、、

「1番」!

ゼッケン1番で最初に引いて1番を当てる!

凄い確率だと思います(笑)

トップでコースインできます。

 

そしてこの時は風もおさまっておりました。

 

流れは峯選手に流れています。

 

 

 

 

予選はコースインして、1周2周とアタックし

そのタイムで見事にポールポジションを獲得!

シリーズチャンピオンに大きく近づきます。

 

 

そして決勝レース。

峯選手はライバルの結果に関係な5位以上ならチャンピオン。

簡単のようでこの微妙な感じが、中途半端な気持ちにさせ危ない場合もあります。

5位以下、、、いわゆるトラブルやクラッシュやコースアウト、ペナルティ、など

気を緩めば一気にチャンピオンは無くなります。

という事で、ドライバーとも攻めていこうと決意。

 

(写真はGAZOOのページに載っていました)

 

スタート直後は、後続でのせめぎ合いもあり

一気に差を引き離しました。

峯選手のペースも悪くは無かったのですが、

今年何度もバトルをした2台の車のペースがとても早く、

4周目には追いつかれ、

残り2周の1コーナーで一気に2台に抜かれ3位へ。

無理はしていなかったようにも思いますが、

抜いていった2台が共に上手いと感じる走りでした。

 

しかし富士では後続有利なのでこの後、峯選手もプレッシャーをかけトップを狙いますが、

このまま3位でゴール。

 

無事に表彰台でチャンピオン獲得です。

 

レースでは悔しさもあると思いますが、

それよりも大事な事はしっかりとチャンピオンを獲ったという事ですね(^^)

 

 

いろんな方が写真を撮ってくれていました(^^)

 

 

とにかく、2年連続でチャンピオンが獲れて本当に良かったです。

私もこの時、とにかくホッとしました(^^)

 

 

 

激戦の富士で2年連続獲れた事は凄いことだと思います。

しかしまだ関西シリーズは2戦残っています。

次は9月24日の鈴鹿になります。

関東を獲った事でさらに強くなった峯選手が居る事と思います(^^)

優勝目指して頑張ります!