2015年夏山 石川県・白山

初夏の夏山を気軽に楽しみたいなあ~ということで、梅雨空の合間をとらえて石川県の白山に出掛けて楽しんできました(^o^)

7/4(土)AM6:00大阪天王寺発で一路白山登り口の別当出合まで、 マイカー規制前でいまだ登山者が少ないと思いきや、なんと駐車場は満杯状態!幸いにも1台だけ空きがありすべき込みセーフ(≡^∇^≡)

今日は南竜ヶ馬場でのテント泊ながら、さっさと準備して、10時半いざ出発 雨はなんとか大丈夫そうo(^▽^)o

登りはいつもの通り、砂防新道から

中飯場から眺める山容がかなり荒れている状態  ここ数年の天候不順による大雨のせいか、ガレている箇所が目立ちました(ノ´▽`)ノ

甚之助避難小屋で一本とって、一路南竜ヶ馬場のテント場に向かいました

梅雨空の中、ここからの別山の眺めがなかなかのもの(ノ´▽`)ノ

南竜ヶ馬場のテント場までは、まだまで残雪が多い状態です

スタートが遅い時間でもあり、足の踏み込みは良く、ストック無しでもOK!

14時半過ぎには、南竜ヶ馬場のテント場に到着!  床板を敷いて早速宴会モードに入りましたo(^▽^)o

これで疲れも吹っ飛びますねヾ(@^(∞)^@)ノ

今宵の夕食は、”すーきー焼き~”v(^-^)v

やはり食は食べるだけではなく、見栄えの美しさも配慮したいところ・・・・・

でも食べればえ~やんか!の声に押されて美食は崩れ、あっと言う間に平らげました(^ε^)♪

梅雨空の中雨にもあわず、残雪の山影から夕日が映えて、何とも美しい光景です(@ ̄Д ̄@;)

明日の天気は

少しは期待できそうでしょうか

翌朝は3時起きで4時出発

手際よくテントを撤収し一路室堂へ

南竜ヶ馬場の3コースから時間の短縮をはかり ”トンビ岩コース” を選択、

やはりこの時期はまだまだアイゼン、ストックは必携!

かなり残雪がありましたが、順調にトンビ岩までこれましたo(^▽^)o

万才谷雪渓を登って室堂に到着

簡単に一本とって御前峰へ早速アタック!

この御前峰への登りから黒ユリの群落があらわれ、楽しませてくれます(≡^∇^≡)

7時半には白山奥宮の山頂に到着ヾ(@°▽°@)ノ

目の前に大汝峰が残雪を抱えています

梅雨空の中、 室堂から別山方面もくっきり

山頂の展望方位で手を揃えて、イェイ(*^▽^*)

早朝4時出発ながら帰阪を考えればそんなゆっくりもできません  早々に室堂に下山、

室堂から下山途中で、五葉坂あたりの木道で、白山エグザイルo(^▽^)o

黒ボコ岩の分岐から、往路は観光新道を下山 ここから真砂坂から殿ヶ池避難小屋まで初夏の高山植物の群落が我々を楽しませてくれました(ノ゚ο゚)ノ

初夏の定番 コバイケイソウ

ミヤマキンポウゲ

ハクサンフウロ

やっぱり白山は、花の山ですねo(^▽^)o

サンカヨウ

キヌガサソウ

その他、ニッコウキスゲ、カライトソウ、ゴゼンタチバナ等々

殿ヶ池避難小屋から白山禅定道との分岐である慶松平までは単調な道、さらに慶松平から別途出会まで急な下山道を下りました

がここらあたりから山行の疲れが出てきました(ノ_・。)

別当出会に12時前、無事に下山!

お疲れ様でした≧(´▽`)≦

1泊2日の山行ですので、早々に下山、 登山口の白峰温泉で汗を流して簡単に昼食、

なかなかの山菜天ぷら定食を頂きました

ヾ(-_-メ ( ´(ェ)`) (x_x;)

北陸高速道手前の”羽二重餅”本家で土産を買って一路大阪へ(羽二重餅にもいろんな種類があるのに少し驚きました(ノ゚ο゚)ノ

幸い高速の渋滞にも合わず、18時には大阪・天王寺駅まで無事帰阪できました!

1泊2日 石川県”白山”山行、お疲れ様でした

o(^▽^)o 又、皆でいきましょうね