世の中いろんな事件が起きるけれども、信じられないなんてことはなく、得てして起こりうるものなのだろうと、つくづく感じる今日この頃。

 

 

小さな頃からかんしゃく持ちと言われ、小学生の通信簿には気分にムラがあると書かれてみたりして、自分でもよく分かる。

いろんな場面で自分の攻撃性を制御できないことが多々あった。

この数年では、そんな面は消えてしまったのかなと思うほど、穏やかに生きていけてこれた、気がする。

 

 

そんな気がしてた、だけかと。

 

 

耳栓代わりに使っているイヤフォン。

できるだけ小さな音で優しい音を聴いていたい。

周りの雑音が一切聞こえなくなるまで。

目を閉じるだけで一瞬で、どこにいても一人になれる。

 

必要なのは自分の目の前の一歩先に障害物がないかどうかだけで。

一歩ずつゆっくり下を見て歩いて、一歩ずつ歩いていければいいだけで。

雑音がないことで、自分から何かを攻撃しようなんて気持ちをなんとか抑えていられる気がする。

これがなかったら、もしかしたら自分もニュースで流れるバカみたいな事件の主人公になってるかもしれないなーと思ったり。

 

本当にゆっくり、誰にもぶつからないように歩けてるうちはたぶん大丈夫。

ただ怖いのが。その状況のうちになにかしら外部からのキッカケがあったりしたら。

とか考えると、怖いね。

理不尽ななにか。いろんな人間同士が歩いてる限り、そのなにかはいつか発生するはずだろうし。

そのタイミングが、運良く外れてるといいな。

 

 

自分の中の攻撃性を、ひしひしと感じる。

出さないようにしてきたはずなのに、どうしたものやら。

またこうやって、考える時間を定期的に作らないと、ね。

 

 

満員電車の座席で酔っ払いが寝転んでいても。

人が多い歩道でキックボードが全速力で走っていても。

道端にタバコだろうがゴミだろうがポイポイ捨てるのを見かけても。

扉が開いた途端に一目散に優先席に急ぎ座りに行く人を見かけても。

 

別に自分に直接影響しなければ、何の問題もない。と言い聞かせて。

じゃないと都会でなんて生きていられない。

自分とは違う生き物なので。それぞれに考え方や生き方があるのでしょう。

たぶんそれでいい。交わりさえしなければ。

 

 

この爆弾みたいなものを抱えた状態の自分の、導火線に火をつけられるような瞬間が来たとしたら、とかほんと考えたくない。ちゃんと考えていないと。制御しないと。

ゆっくり、一歩ずつ誰も傷つけないように歩いて、一人の家に帰ってゆっくり眠って。ちゃんとリセットしてまた新しい1日を始められるように。

 

 

平和に生きていたいなー。

みんな笑っていられたらいいのに。

楽しく、笑って、心地よく、幸せを感じたりして、生きていたいだけなのにね。

 

攻撃性とうまく共存していけるよう考える時間を定期的に作りましょう。でした。