教授回診なんてドクターXとか白い巨塔とかそういう世界の話だとおもってましたが‥‥まさか我が身に起ころうとは。




先週25日、某大学病院に緊急入院となりました。
入院した途端、検査フルコース。
血液検査、尿検査、止血時間検査、心電図、レントゲン、CT、MRI、髄液検査。
入院手続き中には、全身痛くなってくるわ、発熱しはじめるわ、インフル疑われるわ‥‥散々でした。


翌26日は、またも朝から38度台の発熱で、インフル検査再び。
関節も痛すぎて動けないし、食欲なんてあるはずもなく。
お見舞いに来てくれた両親ともほとんどまともに話せずじまい。


27日、この日も朝から発熱。やっぱりインフル検査やられるけど、陰性。
ご飯食べれず、関節痛くて動けず、むくみでパンパン状態で、両親や友人、相方のきつねさんがお見舞いに来てくれるという。
ほんと、お見苦しいものをおみせしました。


で、昨日、28日。
腎生検をやりました。
ドクターたちの喋り声をBGMに腎臓の組織の一部を針で抜き取るというやつ。
5回刺されて、「まあ大丈夫かなー」と止血してもらってたら、「ちょっと検体足りないと困るから、もう1回刺していい?」と言われ、まさかの追加。
無事検体とれたみたいなので、あとは腎臓がどの程度弱ってるかしっかり見てもらうのを待つだけです。


今回やったいろいろな検査で1番痛かったのは、髄液検査。
これはもうまじで吐くかと思いました。
思ったより予後が楽なのは、昨日やったばかりの腎生検。
結構よゆーだったなー。
でも、終わったあと6時間寝たきりは辛かった‥‥( ˊᵕˋ ;)💦





一応、これまでの血液検査や尿検査の結果で、おおよそ病名がわかりました。


【全身性エリテマトーデス(SLE)】

だそうです。
昨日の腎生検までで一通りの検査は終了、今日からステロイドパルス治療が始まりました。
ステロイド500mgの点滴を3日間やるやつの初日。

ステロイドってすごいですね。
今日打った点滴で、もう関節炎がなくなった!
あんなに苦しんでたのに。
痛みのない時間なんて久しぶりだー( ´ω` )/



今現在、わたしはSLEの合併症であるループス腎炎も起こってるみたいです。だから、いわゆる、ネフローゼ症候群状態。
SLEが珍しいのか、入れ代わり立ち代わりにドクターやら実習生やらが来るので、気持ちは動物園のパンダ🐼🐾です。

早いとこ治してさっさと退院したいわー。