門松あけましておめでとうございます門松

本日は鏡開きでしたね!
今年もよろしくお願い致しますほっこりラブラブラブラブラブラブ



主人は仕事が忙しい人なので
ここ10年自分や家族のために
有給休暇を1度も使ったことがありません。
もちろんそれが良いとは言いませんし
ライフワークバランスを考えるとどうなの?
と妻としては思うときもありますが。

一日も休まず仕事へ行く、ということが
当たり前にできる夫を誇りに思っていますし
誰よりも尊敬しています。

ついついドタバタな日々を送り
ワンオペ育児になりがちですが
体調の悪いときは声を出して甘えながら。
夫が見られない部分は伝えながら。
子ども達の成長を一緒に楽しみ
夫婦で見守れるような二人でいたいです。
博士は自分から『読んで~お願い』と言えるので
良いのですが
姫のことは二の次になりがちなので
読み聞かせをもっともっとしてあげたいです。

さて今年の抱負はこの辺にしてにやり
早速ふるさと納税記事を!

年末に申し込みをして待つこと数日。
12/31午前中に到着しました!


碧南市にある天津甘栗専門店栗衣浦食品さんより。
前日焼き立てのお品です。
寄附額5000円で
500グラムが2袋、合計1㎏です。

たまたまお正月に間に合ったので
1袋お裾分けしたら
義父が大好きとのことで
とても喜ばれましたおねがい
⑤名でもたっぷり流れ星ほっこり

くりわり君というプラスチック製の
殻を割りやすくするグッズ付きです!
少し割りやすい気が。
キッチンばさみで軽く挟んでもうまく割れました。


このお品を注文したのには理由がありますてへぺろ

クリスマス前に体調が良い日に
家族で横浜マリンタワーに行ってきました。
秋頃にお知り合いから4名分無料招待チケットを
頂いていたのですが使用期限が年末だったので
クリスマス前に使わせて頂いたのです。
(姫は0歳なのでチケットは不要でした)





夕暮れからの夜景がとても美しく。
心が浄化されました。
ランドマークタワーの展望台も良いですが
こちらは横浜らしい風景が一望できます。
高さでは負けますが個人的にはこちらも
大好きな展望台のひとつにランクインです。

最寄り駅は横浜中華街。
せっかくマリンタワーに行くので!
久しぶりに横浜中華街へ点心を食べに行きましたにやり


冷凍でない手作り小籠包、美味しかったです!
本当かはわからないけど
このお店では手作りしてる、と言ってました。笑

横浜中華街にたくさん天津甘栗のお店があって。
もちろん怪しさ満点なお店もたくさん。。チュー
でも焼いた甘栗の香りに誘われて
無性に食べたくなり。

ふるさと納税!!で探してみたというわけです。



ふるさとチョイスで愛知県碧南市でお願いしました。
指定はざっくりとしかできないものの
年末の発送はかなり早かったです。

レンジ、フライパンと両方温めてみましたが
フライパンでしっかり焼き直すのが
殻も割りやすく、風味も良く、
とってもオススメです爆笑栗



遅ばせながら。
我が家の2017のクリスマスケーキはこちら。


インスタ映えにはほど遠い見栄えだなぁ(笑)
味はピカイチでしたキラキラ音譜
今年はクリームやフルーツ乗せなど
ケーキづくりは博士になるべくおまかせドキドキ
THE、男子なケーキ。

よく頑張りました!!ありがとう照れ


クリスマスはチキンでしたが
親戚より美味しい牛肉の御歳暮もいただき。
翌日は牛肉ですき焼きですラブ
精がつきました。ありがとうございます!
ぼかしてますが姫は寝返りが上手になり
ゴキゲンな今日この頃です。
博士とも仲良しで、よく笑っています。