今月に入り、先月よりも1時間早く出社しているので会社にいる時間が長くなっています。

もう少し慣れたら、こんなことはしませんが。

その日やるべき事を早朝に出社して確認しています。

でも、それが功を奏することもある。

 

新人だから、と免除してもらえないことも多いかもしれない会社なのです。

年齢も年齢ですし、すぐに役に立って当たり前、という状況かもしれない。

それとも、すぐに役に立ちたいという私の、もしかして自己顕示欲?

あるいは、ないと思ってたプライド?のせいかもしれません。

 

でも、大嶋信頼先生の罪悪感に関する本を読んでいて、

これは罪悪感では、と感じるものがあったんです。

先輩方みたいに、たくさんの業務をこなせない罪悪感から、自分に罰を与えているんだと。

今まで苦労を選んで生き、幸せにならないように、罪深い自分に苦しみを与えていた。

その延長です。

でもそれらはすべて幻想だと書いてあった。

自分に罪なんてないのだから、重い荷物を下ろせと。

 

昔から反省するのが常だったから。

いつも人の顔色うかがって生きてきて、人に合わせて、人の喜びや幸せを優先して。

 

小学校の頃、作文が嫌いでした。

先生が「じゃ、○○について今から書いて」と言うと、一斉に鉛筆が机にこすれる音がする。

私は、しばらく鉛筆を握ったまま、白紙の作文用紙を見つめていました。

家の中で、自分の意見なんて持たせてもらえなかったんです。

感情を出すと怒られていました。

だから、子供の頃、自分を出すな!と心の中で自分を罵倒していました。

 

我に返って、私、なんでこんなに頑張っているんだろう?と考えていたら

辛い思い出が出てきました、涙とともに。

この先、幸せになれると信じて。