横浜港大さん橋から、今年最後のお見送りシリーズ・・・にっぽん丸編。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

今年も残りあと僅かとなって来ましたが、日程的に客船のお見送りが出来るのもこの辺が今年最後になりそう、

という事で、今年最後のお見送りシリーズに突入です。にっぽん丸は12月15日発のクルーズでモーリシャス等、

インド洋を巡るクルーズで海外クルーズを再開。来年は外国籍船の受け入れも始まるらしいし楽しみですね。

 

 という訳で、まずは神奈川県庁本庁舎の屋上から・・・ ↑ 大さん橋に接岸するにっぽん丸です。

 つづいて、山下公園にやって来ると・・・ ↓ ロイヤルウイングがティークルーズから帰って来ました。

 

         象の鼻パークまでやって来ると・・・ ↓ 大さん橋の付け根では、何かの工事かな???

         

大さん橋くじらのせなかに上がって来ました・・・ ↓ ロイヤルウイングにはすでに、サンタさんが乗船しています。

 大さん橋では横浜港フォトジェニックイルミネーションが始まっています・・・ ↓ こちらは光のローズガーデン。

 

     こちらでは例年通り「Welcome to Yokohama」の文字が光っています・・・ ↓

     

         そしてグラウンドイルミネーションですが、額縁やギフトボックスは無くなりました・・・ ↓

         

そしてようやく、にっぽん丸のところまでやって来ました・・・ ↓ すでに、出港の時間が近づいて来ています。

  船首側では、船上も岸壁も作業員が待機中・・・ ↓

  

    船尾側でも、作業員に加えタグボートも準備万端です・・・ ↓

    

      そして出港の時間、タグボートが引っ張っています・・・ ↓

      

        という訳で、にっぽん丸は大さん橋から離岸しました・・・ ↓

        

今回は国内クルーズですが、次は海外へ・・・ ↓ 次に会う時には海外帰りで、日焼けした姿になっている?

 

今年最後のお見送りシリーズ〓fab44〓にっぽん丸編