にっぽん丸と日本丸、そして日本丸。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
そして、いつの日にか「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思っています。

 

この日はまず、ぷかりさん橋にやって来ました。新港ふ頭9号岸壁にはにっぽん丸が接岸中です。

にっぽん丸は4月20日からここに接岸していますが、この日はその前方に4本のマストが見えています。

この日の新港ふ頭5号岸壁には、海技教育機構の練習用帆船日本丸がやって来ていました。

 

この帆船日本丸はもちろん、現役で活躍中の2代目帆船日本丸という事になりますが、

横浜には1980年(昭和60年)より、初代帆船日本丸が日本丸メモリアルパークに係留されていて、

この日は帆船日本丸の初代と2代目、そして客船のにっぽん丸が横浜に大集合となっています。

 

 ぷかりさん橋の向こうに、にっぽん丸が見えていますが・・・ ↑ その前方に4本のマストが見える?

 ハンマーヘッドパークにやって来ました・・・ ↓ ハンマーヘッドクレーンでにっぽん丸を吊り上げる?

 

    横浜ハンマーヘッドからテラスへ出ると・・・ ↓ 女神様もにっぽん丸を見守っています。

    

       お店の方は営業を再開していますが・・・ ↓ にっぽん丸の営業再開は何時になるのか?

       

          なお、工事中のハンマーヘッドパークは・・・ ↓ 徐々に完成形が見えてきました。

          

建物の反対側にやって来ると・・・ ↓ 対岸の5号岸壁には帆船日本丸、そして飛鳥Ⅱも見えています。

 新港ふ頭5号岸壁側にやって来ました・・・ ↓ 帆船日本丸の前方には海上保安庁の「ひりゆう」です。

 

    マリンアンドウォークの2階へ上がります・・・ ↓ なお、レンガの積み方はイギリス積みです。

    

       2階から眺めた後で1階へ下りてきました・・・ ↓ のんびりとした時間が流れています。

       

          最後にやって来たのは日本丸メモリアルパークです・・・ ↓ 初代の帆船日本丸です。

          

横浜みなと博物館は開館していますが・・・ ↓ 総帆展帆の実施は6月まで中止、7月以降は未定です。

 

にっぽん丸〓fab44〓帆船日本丸