お散歩写真2020_横浜周辺の早咲きの桜を大特集。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。
新型コロナウイルスに関する情報について

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
そして、いつの日にか「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思っています。

 

今年の冬は雨が多い冬になっていますが、気温も高めだと思うので暖冬という事になるでしょうか。

そうなって来ると春の訪れも早くなり、桜の開花も早くなるという流れになってくる訳です。

さすがにソメイヨシノの見頃はまだですが、早咲きの桜は見頃を迎えていました。(一部散ってるものも)

 

ただし今年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けてイベントの中止が相次いでいます。

大岡川の桜まつりやみなとみらいのさくらフェスタも中止となり、宴会の自粛も呼びかけられています。

ただ、イベントが中止になったからと言って桜が咲かなくなる訳ではありませんからねぇ。

 

本来の意味で、純粋にお花見を楽しめるという事でしょう。

という訳で、この日のお散歩コースは・・・

大通り公園~関内駅南口~横浜公園~関内さくら通り~山下公園です。

 

 まずは大通り公園にやって来ました・・・ ↑

 おかめ桜は散っていましたが、啓翁桜が見頃を迎えています・・・ ↓

 

    続いて、関内駅の南口駅前にやって来ました・・・ ↓

    

       こちらで咲いているのは、陽光桜という種類です・・・ ↓

       

          横浜公園の遊具広場にやって来ました・・・ ↓

          

こちらでは横浜緋桜がすでに満開って感じ・・・ ↓

 横浜スタジアムの改修工事に伴い、2、3本撤去されてしまったのは残念ですが・・・ ↓

 

    こちらは関内のさくら通りです・・・ ↓

    

       1本だけ全盛期を迎えた木が、陽光桜かな??? ↓

       

          最後にやって来たのが山下公園です・・・ ↓

          

しだれ桜も早咲きですが、まだ咲き始めといった感じでした・・・ ↓ ソメイヨシノもそろそろ開花かな?

 

横浜〓fab44〓早咲きの桜