横浜中華街で春節を祝うパレード、祝舞遊行2020が開催されました。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
そして、いつの日にか「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思っています。

 

世の中では新型肺炎の感染が広がっていますが、この日は横浜中華街にやって来ました。

この日の横浜中華街では春節を祝うパレード「祝舞遊行」が行われ、多くの人で賑わいましたが、

中華街ですから中国人も多い訳で、コロナウィルスが飛び交っている???って訳ではないかな。

 

春節とは中国の旧正月の事で、新暦のお正月より1か月くらい遅れてやって来ますが、

毎年毎年、日にちが違うのでちょっと戸惑ってしまいます。だいたい1月の下旬位から、

2月の中旬位の間になりますが、今年は1月25日が春節で、26日に祝賀パレード開催となっています。

 

 まずはお馴染み、中国の獅子舞がやって来ました・・・ ↓ 頭をパクっとされると良い事がある???

 

    続いて龍舞がやって来ました・・・ ↓ が、今回は一匹しかいなかったのが残念。

    

       その後にやって来たのは将軍様・・・ ↓ 足が細いなぁ、と思ったら竹馬か。

       

          そして爆竹ファイヤー・・・ ↓ 小さい子供は耳をふさいであげないと大泣きしますよ。

          

人力車に乗って皇帝様がやって来ましたが、撮り逃した・・・ ↓ こちらは王妃様でしょうか???

 こちらは大道芸の皆様というか・・・ ↓ 壺を頭に乗せる人が一人だけでした。

 

    こちらは西遊記ですね・・・ ↓ ただし三蔵法師と猪八戒だけで、孫悟空と沙悟浄はいなかった。

    

       再び獅子舞軍団がやって来ました・・・ ↓ 今度の獅子舞は目が光ってる。

       

          最後にトラックがやって来た・・・ ↓ と思ったら、荷台に楽団が乗って演奏していた。

          

もう少し雰囲気を楽しもうかと思いましたが・・・ ↓ 途中からえらい冷え込んできたので退散しました。

 

横浜中華街〓fab44〓祝舞遊行2020