ぱしふぃっくびいなすが新港ふ頭9号岸壁から出港、ハンマーヘッドもお見送り。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
そして、いつの日にか「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思っています。

 

この日は強風が吹き荒れる中、まずはぷかりさん橋にやって来ました。(2019年中の話です)

ぷかりさん橋のその向こう、新港ふ頭9号岸壁には「ぱしふぃっくびいなす」が接岸しています。

「ぱしふぃっくびいなす」はこの後、ニューイヤークルーズに向け16時に出港していきます。

 

先日はダイヤモンド・プリンセスも接岸した新港ふ頭9号岸壁ですが、ダイプリさんはその巨体ゆえ、

ぷかりさん橋の建物と被ってしまっていました。ぱしびいさんの方が収まりが良いですね。

そんな新港ふ頭9号岸壁にはダイプリさんが1度接岸して以降、ぱしびいさんばかり接岸しています。

 

ぱしふぃっくびいなす専用岸壁になってしまったのか???って感じもする今日この頃ですが、

今年(2020年)のゴールデンウィーク中に実現する6隻同時接岸の際には、新港ふ頭9号岸壁に、

コスタ・ネオロマンチカが接岸する予定となっています。飛鳥Ⅱもたまにはこちらに・・・って思います。

 

 カップヌードルミュージアムパークにやって来ました・・・ ↓ 船を真後ろから見るのに良い場所です。

 

    新港ふ頭9号岸壁にやって来ました・・・ ↓ 扉が開いていたので、その隙に一枚。

    

       そして、横浜ハンマーヘッドにやって来ました・・・ ↓ みなとみらいのビル群が近い。

       

          タグボートもやって来て、出港への準備が進んでいます・・・ ↓

          

2階のテラスには、お見送りの人が集まってきています・・・ ↓ U・W旗を振ってお見送りの人もいます。

 歓送演奏はバリトン歌手・土屋広次郎さんです・・・ ↓ 独唱(伴奏1名)で豪華客船に対峙するとは。

 

    そんな中、ぱしふぃっくびいなすは出港していきました・・・ ↓ 黄色いタオルを振ってお見送り。

    

       徐々に岸壁から離れていきます・・・ ↓

       

          そして、岸壁の先端を回り込んで行きます・・・ ↓

          

ハンマーヘッドクレーンに吊られないように注意してね・・・ ↓ 年明けにはまた、ここに戻って来ます。

なお個人的な意見ですが、駐車場をつぶして、この場所を全てハンマーヘッドパークにして欲しい。

 

ぱしふぃっくびいなす〓fab44〓新港ふ頭9号岸壁