獣道2019 秋の草刈りが終わったところです。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
そして、いつの日にか「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思っています。

 

朝晩は冷え込むようになり秋から冬へと季節が進む中、獣道ゾーンにやって来ました。

セイタカアワダチソウが泡立って満開となっていましたが、寒くなって来ると徐々に元気がなくなって、

セイタカアワダチソウの季節も終わりかな、といったタイミングで秋の草刈りが行われました。

 

この日現場にやって来ると、ちょうど作業中だったようで、入り口付近にはトラックが停車しています。

作業員の方も数名が作業中でしたが、草刈りはすでに終わっていて、後片付けって感じです。

すっかりスッキリして秋の色もチラホラ見えてきましたが、冬を迎える準備が出来た獣道でした。

 

 雑草たちが刈られて、すっかりスッキリしています・・・ ↓

 

    セイタカアワダチソウで占められていた場所も、スッキリです・・・ ↓

    

       歩道上には刈られた草が散乱していますが・・・ ↓

       

          作業員の方が風で吹き飛ばしていきました・・・ ↓

          

まぁ、しぶといセイタカアワダチソウですから・・・ ↓ ところどころに刈り残しもありますが、仕方ないか。

 以前から気になっていた、このシダ系の植物ですが・・・ ↓ 植栽したものではないですよね。

 という事は、勝手に生えてきた雑草という事でしょうが、ずいぶん大きくなってますが刈らないの???

 

    こちらはクロガネモチだったかな、黄葉に赤い実が印象的・・・ ↓

    

       こちらはマルバシャリンバイ、ブルーベリーの様な実が美味しそう??? ↓

       

          アサガオっぽい花が咲いていますが、朝じゃないのでヒルガオか??? ↓

          

雲ひとつない晴天も冬の予感を感じさせる・・・・ ↓ 犬の散歩道としてもすっかり定着した獣道でした。

 

獣道2019〓fab44〓秋の草刈りが終わったところです