新港ふ頭とダイヤモンド・プリンセスの気になる関係。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
そして、いつの日にか「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思っています。

 

夏になったとたん連日の猛暑となっていますが、そんな中、この日は新港ふ頭にやって来ました。

現在建設中の新港ふ頭客船ターミナルの建物は、その名前が「横浜ハンマーヘッド」に決まり、

今年の10月より建物に入る店舗などが順次オープン、11月には岸壁に客船が接岸する予定です。

 

この新港ふ頭は、もともと客船ターミナルだったのですが、東日本大震災の影響でダメージを受け、

客船の接岸を中止していました。その後、9号岸壁を撤去して再整備し、さらに岸壁を延伸しました。

延伸されたことでダイヤモンド・プリンセスなどの10万トンクラスの客船も接岸できるようになりました。

 

この日は大さん橋に接岸したダイヤモンド・プリンセスですが、11月4日には新港ふ頭に接岸予定。

新生なった新港ふ頭に接岸する最初の客船となる訳ですが、どうやら、その後も新港ふ頭専門に?

逆に言うと大さん橋には接岸しなくなるという事か?大さん橋で見られなくなるのはちょっと寂しい。

 

 という訳で、新港ふ頭客船ターミナル・・・ ↑ 横浜ハンマーヘッドの完成形が見えてきました。

 当然、この親柱は残すんでしょうね・・・ ↓ 大さん橋に接岸するダイプリさんの姿も見えています。

 

    ちなみに、この日の新港ふ頭5号岸壁には・・・ ↓ 海技教育機構の銀河丸が接岸していました。

    

       赤レンガパークにやって来ました・・・ ↓ やっぱり、写真を撮りたくなってしまいますよね。

       

          大さん橋に向かって進んで行くと・・・ ↓ カモメハープとダイヤモンド・プリンセスです。

          

 象の鼻パークまでやって来ると・・・ ↓ サザンの曲を流しながらロサ・アルバが横切って行きました。

 ロサ・アルバに続いてやって来たのは・・・ ↓ ピカチュウ大量発生チュウ仕様のスカイダックです。

 

    そんなこんなで、大さん橋にやって来ました・・・ ↓ この近さで見られるのは大さん橋ならでは。

    

       新港ふ頭でも建物の2階とか・・・ ↓ 新設される公園などから見られると思いますが。

       

          新港ふ頭でも客船の出港時には・・・ ↓ 黄色いタオルを振ってお見送りするの???

          

大さん橋ほどの見送りスペースが無さそうな新港ふ頭ですが・・・ ↓ U・W旗くらいは掲げますよね。

 

横浜ハンマーヘッド〓fab44〓ダイヤモンド・プリンセス