クイーン不在の今年もやります、スマートイルミネーション横浜2018・・・前編。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
そして、いつの日にか「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思っています。


テーマ:

 

この日は象の鼻パークにやって来ました。スマートイルミネーション横浜2018です。

この日の日中は雨が降り続いていていましたが、夕方には上がって問題なく開催されています。

2011年に始まって今年で8回目を迎えるこのイベント、最終日が雨天中止なんて締まらないですからね。

 

スマートイルミネーション横浜とは・・・世界に誇る、創造的横浜夜景。環境技術とアートが織りなす、

世界のどこにもない夜景作りのプロジェクト「スマートイルミネーション横浜」。8回目となる今年は、

世界からアーティストたちが横浜に集結、象の鼻パークに加え、街中でも多様な表現を繰り広げます。

魅力的な都市景観の形成に取り組んできた横浜を舞台に、市民・アーティスト・歴史的建造物・街・企業

などが連携し、創造的でイマジネーション溢れる横浜夜景づくりに挑戦する特別な期間です。

 

数年前には、クイーンの塔に顔が映し出され歌いまくっていた年もありましたが、今年は残念ながら、

横浜税関本庁舎の外壁改修工事中という事で、クイーンは足場に囲われて不在の状態。

それでも、ド派手なクイーンに負けず劣らずの作品群が象の鼻パークを埋め尽くしていました。

 

 いきなり作品名が分かりませんが、象の鼻が光っています・・・ ↑ これも作品なのか???

 Floral Illumination 横浜の光・・・ ↓ 横浜の花であるバラを内側から照らしています。

 

    GECKO・・・ ↓ 山下臨港線プロムナードの天井に液体の様な映像を映し出しています。

    

       虹の撮影台・・・ ↓ 映し出された虹を背景にして写真が撮れる作品です。

       

          ひとがたちょうちん・・・ ↓ 光る提灯がふわふわ浮かびながら移動していきます。

          

赤と青・・・ ↓ LEDにより赤と青に光る柱が円形に並んでいます。観覧車も光っていますね。

 View Tracing・・・ ↓ 山下臨港線プロムナードの下、全長約30mの空間をポリゴンの世界に変換。

 

    こちらは狛犬でしょうか・・・ ↓ 昔、トロンという映画がありましたが、そんなイメージですね。

    

       Light String Figure ・・・ ↓ ELワイヤーを使った光るあやとりの作品。

       

          光景・・・ ↓ 風の流れを利用して光の線が揺らめくのですが、この日は風がなかった。

          

Star ☆ Jam Street ~清掃楽器音楽夢想 ~・・・ ↓ 清掃楽器を弾く事でその場がステージに変化。

 

スマートイルミネーション横浜2018〓fab44〓後編につづく・・・

fab44さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス