旅のつばくろ -沢木耕太郎 | Junks+ Ⅱ

JR東日本の車内広報誌「トランヴェール」の巻頭エッセイが、

沢木耕太郎さんから柚月裕子さんの「旅のまにまに」に代わっていて。

 

 

 

ふと、そのことを思い出した先日、

深夜特急」以来の沢木耕太郎著書をポチっとして。

 

 

旅のつばくろ | 沢木耕太郎
(新潮文庫)

つばめのように自由に、気ままにこの日本を歩いてみたい――。世界を歩き尽くしてきた著者の、はじめての旅は16歳の時、行き先は東北だった。それから歳も経験も重ねた今、同じ土地を歩き、変わりゆくこの国のかたちを見て何を思ったか。本州「北の端」龍飛崎、太宰治の生家を訪ねた五所川原、宮沢賢治の足跡を追った花巻ほか、美景広がる軽井沢や兼六園などを歩いて綴った、追憶の旅エッセイ

 

 

 

ページをめくり始めると、旅へ出たくなる。

 

 

 

 

Mahalo