昨日は黄昏散歩 | Junks+ Ⅱ

昨日の昼時は微妙に雨が降っていたのであまり昼散歩ができなかったところ、

夕方には雨が上がり気温もそれほど高くなかったので玉川通りまでブラブラと追い散歩。

 

在宅勤務をするようになってからの散歩では、「恵比寿周辺」「目黒川と中目黒周辺」

「渋谷駅東口周辺」「並木橋から明治通り」とか、代官山を中心に幾つかコースができた中で。

 

人通りが少ないうえに、歩道は八幡通りほど狭くなくて歩きやすいし、

気分次第で目黒川や渋谷駅などに足を伸ばしたりコースを変えることもできるので。

 

旧山手通りなどを通って玉川通り(国道246号)で折り返すコ-スが1番のお気に入りになり、

昨日はその基本コースの約2.7kmをちょうど30分かけてブラッとしてきて。

 

代官山駅入口交差点に戻ってきて最後にエレクトリックひまわりを撮ろうとしていると、

iPhoneが勝手にシャットダウンしてしまってなんてこったい、というフィニッシュでした。

 

 

 

代官山町は丁目がない単独町名なので、例えば「魚春」があった代官山町二丁目は存在せず。

また、桜子が実際に住んでいた「代官山ハウス」は中目黒のアパートが使われました、という余談。

 

A東急東横線代官山駅 -渋谷区代官山町19-4

 

 

バリ島デンパサールの朝市で緑色した卵の猛烈な臭いを嗅いでしまってから、

エスニック料理は食べられなくなったのでモンスーンの前は通っても入ることはありません(笑)

 

BMonsoon Cafe 代官山 -渋谷区鉢山町15-4

 

 

代官山町から国道246号にかけての一帯では1番のお屋敷町である南平台で、

レストラン・ナンペイダイあたりは木々が鬱蒼としていたりして特に好きな場所だったり。

 

Cレストラン ナンペイダイ -渋谷区南平台町6-6-7

 

 

生前の渥美清さんなども来店していた創業50年越えの「末ぜん」はさば塩焼き定食が人気。

ランチ時など大忙しな店主の堀井さんは、秋祭りでは神輿の担ぎ手としても大活躍です。

 

D. 末ぜん -渋谷区猿楽町20-8

 

 

人通りが増えてきた、と言っても平日の代官山はのんびりしていて。

このあと、夜の帳が下りると急速に人影が消えて静けさに支配されます。

 

07/14 18:16 代官山駅入口交差点

 

 

これから日中は暑くなるので、夕方散歩かな。

 

 

Mahalo