Q.どんな風に成長したいか、どんな日本になったらいいなと思うか。

そのために自分はどうあろうと思うか。

 

 

政府が当てにならないのはすぐには変えられないので、

個人として嘆かず愚痴らず、個人としてちゃんと生きる。

 

 

意見を言う自由のある世界を、守りたい。
悪どい意見も含めて、違う意見も存在する世界であってほしい。

いろんな人を見て、学びたいから

個人の自由が一番大事なのだと、支配したがっている人に伝えたい。

その代わり、失敗したら「個人の判断ミス」ということになる。

 

 

やり方が違っても、放っておく寛容さのある世界がいいな。

不要なビジネス勧誘を断る胆力。

無暗に植物が伐られるのは、哀しい。

 

木がないと、雨が降なくなりかねないし

防風には耐えられない。

 

 

私は植物と向き合って静かに暮らしたいので、人間組織への勧誘はお断り。

いろんな人が存在した上で、関わりたくない人から

距離を置く自由はとても大事。

 

 

自然界が守られる世界。

ビジネスよりも、自然界の豊かさが尊重される世界。

自然界を尊重する心と謙虚さを取り戻せる世界。

 

 

どんな本でも、読もうと思えば置いてある世界。

一部の人に管理されない世界。

その分面倒くささもある世界。

 

 

自然栽培で耕せる土地や畑とのご縁ができたら、できるだけ耕せる世界。

耕作放棄地は、市民の手でQ.どんな風に成長したいか、どんな日本になったらいいなと思うか。

 

そのために自分はどうあろうと思う

 

 

 

 

 

政府が当てにならないのはすぐには変えら

 

個人として嘆かず愚痴らず、個人としてちゃんと生き

 

 

 

 

 

意見を言う自由のある世界を

悪どい意見も含めて、違う意見も存在する世界であってほしい

 

いろんな人を見て、学びたい

 

個人の自由が一番大事なのだと、支配したがっている人に伝えた

 

その代わり、失敗したら「個人の判断ミス」ということにな

 

 

 

 

 

やり方が違っても、放っておく寛容さのある世

 

不要なビジネス勧誘を断る胆

 

無暗に植物が伐られるのは、哀し

 

 

 

木がないと、雨が降なくなりか

 

防風には耐えられな

 

 

 

 

 

私は植物と向き合って静かに暮らしたいので、人間組織への勧

 

いろんな人が存在した上で、関わりたくない人

 

距離を置く自由はとても大

 

 

 

 

 

自然界が守

 

ビジネスよりも、自然界の豊かさが尊重される世

 

自然界を尊重する心と謙虚さを取り戻せる世

 

 

 

 

 

どんな本でも、読もうと思えば置い

 

一部の人に管理されない世

 

その分面倒くささもある世

 

 

 

 

 

自然栽培で耕せる土地や畑とのご縁ができたら、できるだけ

 

耕作放棄地は、市民の手で耕せるといいように思う。
 

少なくても自分の健康を自分なりに守ることができるように

情報が公開される世界、

どんなことも忌憚なく話すことのできる世界。

他人を侵害しようとしない世界。

皆が無頓着よりは、各自警戒して自分の身を守ろうとしている人が多い世界。

 

お金を持て余している人が、倫理観を取り戻すことのできる世界。
 

 

人類が今やっていることは、本当に地球のためになっているのか?

自然界のためになっているのか?

真剣に考えて、検証している人はいるのだろうか。

 

 

個人でも国家でも間違いを認め、正すことが出来る世界。

ブレーキのある世界。

 

戦争しない世界。

戦争しなければ存続できないなら、

最初からやり方が間違っていたと私は思う。

 

 

自制心。

自然界を尊重して、やり過ぎない。

木を伐る際には、本当に伐っても大丈夫かよくよく検討し

慎重に判断する世界。

 

 

 

利権が勝利する世の中は、

食われるものが居なくなれば終わる。

 

つまり、市民は自衛し、営利企業の強欲のカモにならず、

オトクとか便利に飛びつかず、
相手が悪い事をしなくて済むように
賢くなることが、世界のためになることではないかと思う。

 

 

ーーー

世界が大きく変化したら、私がどうしようと思っているか…


Q.輸入が滞って、食べ物をお金で買いづらくなったら?

 

支援物質は普段買わないような添加物まみれの可能性があり

変なものは極力食べたくないので、

長期保存でき安心して食べられるものを備蓄し

持っているお米と味噌で食いつなぐ。

 

宅配(ガソリン、配達)が生きていたら、
日頃利用している通販のお世話になる。

そういうものも、急になくなる可能性があると、腹括りをしておく。

 

 

Q. 石油が入って来なくなったら?

自転車なので問題なし。

馬は、まだ持っていないので…

 

 

普段から、輸入されているエネルギを大切に、
出来るだけ使わない生活しておく。
暑さや寒さに、少しずつ耐えられるようにしておく。
(エアコンは冬でもできるだけ設定温度低く、服を重ね着など自分に制約を課す)

 

 

Q.今のように部分的な輸入停止、液体ガスの輸入が止まったら
 

薪ストーブや、煮炊きできるサバイバルスキルを学んでおく
今有るものを大事にする。

 

Q.国際交流に政府が失敗して国が経済制裁を受けたら

日頃からお金に依存しない暮らしをしておく

自分も何か国内だけで暮らせる暮らしに参加できるように、健康状態を維持しておく

お金を稼げるかどうかに関係なく、自分の向き不向きを把握しておく

 

 

Q.デジタル監視社会に備えて

デジタル、おまけ、無料に依存しないようにしておく。

 

私が個人としてやっていることは、

無暗に無料やデジタルの物をもらったり、飛びついたりしないと決めていること。

ポイントは一切もらわないし、ポイントカードも作らないので

身軽に暮らせる。

損得に走らない。

 

経済に関しては、「ちょっとでも得をしたい」という心理自体が

私は冷静さを失う原因だと思っているので、

場合によっては損するくらいでいい。

 

会員登録を出来るだけしない、

クレジットカードも最低限にする。

 

デジタルは、いつでも捨てる覚悟で生きる。

 

 

◇お金が戦争に繋がらないように…

本当に応援したい人を見つけて、お金を使う。

相手の良し悪しがわからないなら、イメージだけでお金を使わない。

 

がめつくならない。

かといって、自分を締め付けすぎない。

(米粉のドーナツやポテチ等を自分にとっての目標にしているので、

たまに買うととっても嬉しい)

 

 

Q.風雨対策

風雨に耐えるため、庭にできるだけ根っこの張るを植えておく。

大木の陰に隠れる。
木が生えている地域を住居に選ぶ。

 

 

 

Q. 怪我やちょっとした不調に備え

ユキノシタ、薬草を日頃から庭で育てる。

植物を育てておく。

 

 

◇美味しい野菜を買って食べられるようにするには

家庭菜園で育てようとしてみるのが、手っ取り早い。

有難みもわかる

 

 

普段農家さんから直売している自然栽培米と、雑穀
手作り味噌汁、少しの野菜を毎日食べられる暮らしがしたい。
→少なくてもお米、味噌を2~3年分個人として備蓄。

そのうち田んぼとご縁が出来たら、田んぼを耕す。

 

日頃からよくわからない食べものを買わない。

情報公開してくれているかどうか、内容はどうか。

わからないなら、買わない。

 

 

 

Q.水源の確保(川等含めて場所を確認)

…今は長野からお水を買っている。

浄水できる道具を最低限持っておく。

 

 

Q.魚を食べる、放射性物質汚染の可能性があるものを食べる

味噌とワカメを一緒に食べる

 

 

ピーファス汚染は、急に個人では浄化できないと考えるけれど

土の汚染ということは、植物や微生物が浄化してくれる可能性を考え
少しでも環境を整える力のある自然な植生を身近に増やしておく。

 

 

◇津波が来たら

とりあえず100m級の津波に備えるため、
標高80~100メートル以上の場所に住む

 

更に高い津波が来た場合に備えて、標高の高い場所を確認。

 

 

いろいろやって駄目なら、諦める。

家族が困らないように、エンディングノートを書いておく。