本日は庭の家庭菜園。
 
※庭を含めて家は移住のため、先日中から売り出し中です。
売り出し中でも、種は5月に収穫でき
諸々終わるのは8月の予定なので、種は収穫してから移動する予定。
 
 

クリスマスローズ1

 
 
記憶では、
通りすがりの、クリスマスローズ愛好家の方から頂いた苗。
花壇ボランティアを通して、知り合いました。
 
クリスマスローズ2
 
同じくクリスマスローズ愛好家の方からいただいた苗→
とれた種から育った苗という記憶。
一重、セミダブルというようです。
 
クリスマスローズ3
 
 
自分で買った苗。
 
クリスマスローズ4
 
とれた種から芽が出た苗。
 
クリスマスローズ5
 
 
ベランダは暑すぎになってきたので、1階に移動した

つるなし絹さや豌豆赤花

放っておけば自然と枯れあがって、種がとれると思います。
水やりは、殆どしません。
 
雨が降るときは、様子を見て
緑の葉が大半なら、雨の当たる場所に置きます。
 
固定種の、成金つるなし豌豆赤花
 
 
 
次は、白花のこが咲き始めるようです。

日本絹莢豌豆(うちで種とりしているのは、大半が固定種)

これがとれれば、自家採種2回目。
 
固定種の、日本絹莢豌豆(白花)
 
 
3月6日

リーフレタス レッドサラダボウルや、

かきチシャ(チマ・サンチュ)蒔いてみています。

 

まとまった雨が降らないので、水やりが難しい。
とりあえず、眺めています。
 
種まき