【フリー雀荘 643店舗目】ふくみ会 神奈川県の保土ヶ谷 | トッシイ@天鳳の麻雀日記(ブログ)
新型コロナウイルスに関する情報について

トッシイ@天鳳の麻雀日記(ブログ)

天鳳、フリー雀荘巡りを中心に麻雀をプレイしています。
健康麻雀。

この場所を見つけたときは【歓喜】に包まれました。

トッシイです。

今回のの目的地は

ふくみ会 神奈川県の保土ヶ谷

です。

こちらです。

もうなんのお店かわからない入口でした。


見つけたのはこのページ




他には情報がなくたまたま見つけたのです。

ただしこのホームページの文章をみると

「自宅の倉庫を改装して雀荘にしちゃった」

という内容でした。

やべーーー!!(^^;

一気にテンションがあがり、早速ニュースにある携帯電話番号に電話しました。

すると

「いつでも来ていいよ」

ということでした。ただ、どうやってこの電話番号を知ったのかを不思議がっていて、「ホームページがありましたよ」と言ったら、「そんなのあったかなー」というやり取りでした。

向かったのは土曜日の正午。場所は保土ヶ谷でした。


とりあえず保土ヶ谷駅から歩こうと思ったのですが、これがまた大変でした。

保土ヶ谷という場所が、

「えっ?ここ神奈川県だよね?」

と疑問に思うほどの山なんですよ。アップダウンが凄いというか、ほぼアップというか。

この日は強めの雨が降っていて、本当に歩くのに苦労しました。

Googleマップの指し示す場所を目指して、雨に打たれながら歩き続け、なんとか到着しました。

そしてちらが入口


帰りに撮った写真でわかりづらいんですが、

「ここであってるよな」

と思いつつ待っていると、一台の車が到着。

降りてきたのがマスターの福本さんでした。

福本さんが鍵を開けると、皆さん慣れた手つきで靴を下駄箱に入れてて店内に入っていきました。

ここが麻雀が好きすぎて、自宅を改装してしまった福本さんの麻雀ルームへの入り口です。


やべーー。めっちゃすごい!


到着するとみなさんで、椅子を設置したりマージャンの準備が始まります。

つなみに

壁を含む内装から、床、麻雀卓まで含めて

全て福本さん一人で作ったようです。

ホンマ凄すぎでしょ(笑)

天井だけはもともとのガレージのままなので、天井がかなり低いです。自分は何度か鉄骨にぶち当たりいい音を鳴らしていました(^^;


そしてこの麻雀サロン。

年中無休で連日3卓満卓らしいです。

そりゃあそうでしょう。

料金はなんと一時間100円!

まいったねこりゃ。

もう一緒に来ていた常連さんは「ここはうちらの隠れ家よ」みたいなノリでした。

わかりますよ。

こんな場所って、子供の頃夢にみた自分の隠れ家そのものじゃないですか(^^)

ふくみのルールは

ルールは完先

とくに細かいルール表はありませんが、コーヒーが飲みたくなったら、福本さんが淹れてくれます(^^)

こちらが使用した麻雀卓

もう一枚

床もきれい

壁には役満賞


卓組は全てマスターが、相性やスキルを見て考えている様子。

もちろん初心者もOKで、この場所で麻雀を覚えたという人もいました。

店内はずっと笑顔で溢れていて、おばちゃん、おっちゃん、じいちゃん、ばぁちゃんが、みんなして福本さんを弄ったりしてる(笑)

とんでもなく居心地が良かったな~。

このふくみ会は、健康麻雀好きであれば是非とも一度は訪れてみたい場所だと思います。

麻雀の結果は

3着→1着→1着→1着→4着

3連勝したときには、もう周囲からかなり煽られまくりでした。

「とんでもない人を連れてきちゃったね福本さん(笑)」

ってな感じ(^^;

とにかく一日中楽しく打てました。

本当に来て良かったです。

というわけで

ふくみ会 保土ヶ谷

記憶に残る場所となりました。

変える頃には外はもう暗くなっていました。

保土ヶ谷までまた歩きますと言ったら

「星川の方が近いわよ」

とおばちゃんに言われて、星川まで向かいました(^^;

次回は


に向かいました。

ではでは。

 

※こちらのコンテンツも自主作成しています(^^)

 

Youtubeチャンネル(トッシイの麻雀店巡り)

https://www.youtube.com/channel/UCSNg9eR6fV7BIkYvQnUIcjQ

※気が向いたらチャンネル登録をしていただけると嬉しいです(^^)

 

健康麻雀&ノーレート麻雀店検索

https://kenko-norate-mahjong.com/