【フリー雀荘 520店舗目】ブル梅田 | トッシイ@天鳳の麻雀日記(ブログ)

トッシイ@天鳳の麻雀日記(ブログ)

天鳳、フリー雀荘巡りを中心に麻雀をプレイしています。
健康麻雀。

Mリーグや競技麻雀の世界がある一方で、オンレートフリーや健康麻雀の世界がある。華やかな舞台とは少し違いますが、自分はその裏街道のような道が好きで、そこを歩き続けています。トッシイです。
 
昨日のツイートで見かけてグッとくる一言
 
 
Mリーグはこれから歴史を作るかもしれない。
 
けれど、井出さんを含め先人の作り上げてきた麻雀の世界はとても素晴らしいもので、沢山の愛好家が全国各地に居て、みんながその裾野を広げようと努力しています。
 
それは麻雀のプロの世界など全く遠く及ばないほどに。
 
Mリーグというきらびやかな言葉に心を揺らしても、麻雀が大好きだから入ってきた今の自分の現状をもう一度見つめ直す良い機会なのかもしれないのかなと思います。
 
祖父が亡くなり娘さんが跡を継いでがんばっている健康麻雀、地域の老人の憩いの場を作るために新しく起業する方達をこれまで見てきました。
 
活躍の場は無数にあると自分も思います。
 
井出さんの言葉を見てグッと来てしまい、少し感情的になってしまいました(^^;)
 
それでは雀荘巡りです(^^)
 
前回行った麻雀共同体WW京都道場の後に再び大阪に帰りました。
 
その翌日に朝から向かったのが、大阪の梅田にある
 
ブル梅田
 
です。
 
梅田という場所はよそ者にとっては迷宮のような場所で、そんな迷宮のような街のなかにとにかく沢山の雀荘があります。
 
ブル梅田にたどり着くのも、そこから駅に戻るのも苦労しました(笑)
 
こちらです。
 
 
 
ちなみに到着したのは平日の朝9時です。
 
そしてそんな朝9時で既に3卓も立っているのは、流石としか言いようがありません。店内は7卓ほどで、他のブルと比べると少し小さめ。
 
朝早すぎてちょっとまだ眠いなかで卓に入ると、自分が苦手なタイプの方と同卓に(^^;)
 
自分は語尾に「で~す」つけるのが苦手なんです。
 
それなのに朝から同卓者2人がそれをやる人でした。
 
最初のゲームのヒトコマ。
 
その人「ポンで~す」
その人「チーで~す」
 
と連続で2フーロのあと
 
あんたこれでロンだったらまじで許されないけど?
 
と思いながら切ると
 
しっかり!
 
その人「ロンで~す♪」
 
てめーーーー(笑)だからロンでーすはやめろって!!(笑)
 
ホンマに朝から完敗(。>д<)
 
と思ったけれど、なんとか次のゲームでは持ち返して
 
3着→1着
プラス1000
 
で終えることができました。
 
そしてそのブル梅田から梅田駅に向かって歩いてたはずなのですが、
 
どこおんねん・・・
 
 
全く逆方向に歩いてました。自分は駅の地下街だけでなくて、地上も苦手です(^^;)
 
というわけで
 
ブル梅田
 
朝から久しぶりに
 
「ポンで~す♪チーで~す♪ロンで~す♪」
 
というで~す三段活用を聞けて目が覚めました。
 
この後は実に一週間以上に及ぶ関西遠征からの帰路につきます。
 
大阪から一気に東に向かい
 
滋賀県
 
に向かいました。
 
ではでは。

 

健康麻雀&ノーレート麻雀店検索

https://kenko-norate-mahjong.com/