【フリー雀荘 484店舗目】守口健康マージャン教室 大阪の守口市 ノーレート | トッシイ@天鳳の麻雀日記(ブログ)

トッシイ@天鳳の麻雀日記(ブログ)

天鳳、フリー雀荘巡りを中心に麻雀をプレイしています。
健康麻雀。


テーマ:
ちょっぴり大阪遠征の2店舗目。

今回も健康麻雀に行ってきました。大阪は実はなかなかに健康麻雀を打てる場所が多いです。
ノーレートフリーは少ないのが現実ですが、もしかしたら健康麻雀のお店がリニューアルしてノーレートフリーを始めていくという流れも出てくるかもしれませんね。

今回向かったのは、大阪の守口市です。拠点の天王寺からは電車で30分程度でした。

お店の名前は

守口健康マージャン教室   大阪の守口市  ノーレート

です。

守口市駅からは徒歩10分程度でした。

こちらです。


ホームページがありました。

レギュラーコース、ビギナーコースなどカレンダースケジュールがありますが、自分が参加したのは日曜日に行われる

初級お楽しみ大会

「えっ?」(笑)

タイミングがこの時しかなかったもので(笑)

事前に電話確認したら、初級じゃなくても大丈夫ということでした。

こちらが4月のスケジュール表


路面店で、店内はとてもきれいです。

店内に入ると今日の参加者がワイワイ話をしてました。

スタッフは2名体制で、参加者はお年寄りが中心でしたが、若い人やご夫婦で参加されてる方々もいました。

お楽しみ大会の参加費は3,000円。入賞すると景品が貰えます。

それではルールなどです。一般的な健康麻雀のルールです。


こちらが大会用のルールと、成績の記入用紙

試合数は3回戦でした。

結果は

4着→2着→4着

で、最下位。

えっ?12人中の12位ってマジで?初級者大会で?

実は一回戦目の開局から、同卓者の牌捌きや会話をみて

「あっ、これ優勝しちゃうかな?」

って思ってたんですよ。

そんな甘い考えをしていたら、東1局に親の追いかけリーチに連続で一発振り込み

12000、18300で早速ハコテン

大阪のおばちゃん

「東京もんは好かんけど、あんたのことは好きやわ」

すぐにうちとけました(  ;∀;) 

その後も

「この東京もんのにーちゃんはいい人や」

というレッテルが剥がれることはなく惨敗。

本当についてなかった・・・。初級者のおばちゃま連中にここまでこけにされるとは(^^;)

でも。メチャクチャ気に入られて、最後までワイワイ楽しく打てたんですよ。やはり関西の健康麻雀はこうでなくては(^^)

そういえばこちらの守口健康マージャン教室。ちょいちょい土田さんを呼んで土田アカデミーというものをやっているようです。

仕事ということはあるとおもいますが、こういう場所で土田さんの名前とかみると

「あー、土田さんって本当に凄い人なんだなと」

感動します。

楽しく打てました。

最寄り駅の守口市駅をパシャり


というわけで、

守口健康マージャン教室  大阪の守口市  ノーレート

楽しく打てました。

最後に気づいたのですが、最近は「麻雀教室」という名前のお店でも、良く見ると上級者コースが設置されている場合も結構ありますね。これからはそちらの方もチェックしていけたらと思います。

次回は

秋葉原

に向かいました。

ではでは。

トッシイさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ