【フリー雀荘 416店舗目】まぁじゃんコロン 栃木 | トッシイ@天鳳の麻雀日記(ブログ)

トッシイ@天鳳の麻雀日記(ブログ)

天鳳、フリー雀荘巡りを中心に麻雀をプレイしています。
健康麻雀。


テーマ:
今日から少しの間、遠征に行ってきます。

今は遠征に向かう新幹線の中です。

色々とギリギリの状態ですが、先日の井出洋介さんに会いに行ったときもそうでしたが、

多少強引にでも、やれそうなときはやっちゃってみる

ってのが自分のスタンスです。いや、誉められたものではないのは重々承知ですが(^^;)

あとはMリーグを久しぶりに見ました。ちゃんと見たのは開幕日以来でした。そしたら解説の勝又さんの聞き心地がよくて、何だかんだで最後まで見てしまった。どのチームや誰を応援しているというのも全く無いのですが、勝又さんの解説のときだけは見ようかな。

というわけで、余談のあとは

雀荘巡りの記事の更新です。

前回までの話は栃木県をの雀荘巡りの最中でした。

お得切符の「休日おでかけパック」を使用して、ここまで

らいおん  小山
じゃんじゃん  足利

と行ってきました。

足利駅からは、そのまま小山まで両毛線に乗って引き返すわけですが、その途中に雀荘があるのは知っていました。

帰りの時間的にギリギリになるのは分かっていましたが、結局その雀荘のある栃木駅で途中下車しました(^^;)

迷いに迷ってたんですが、どうしようとツイートしたら

「行くべき」

とリプライをもらったので、その一言が後押しとなり思いきれました(笑)

向かったのはこちら

まぁじゃんコロン  栃木

です。

駅からは徒歩5分くらい歩きました。

こちらです。


卓数は5卓くらい。

到着時の土曜日の18時半でフリーが丸で2卓立っていました。

店内に入ると、なんか雰囲気が暖かい(笑)

そう、なんと下に貼った写真をみると、店内にワンコがいるではないですか!

めっちゃ可愛い。ちょうど椅子の上にチョンしてる状態でした。そこから麻雀打ってる人達や、待ち席にいる自分のほうをしばらくキョロキョロしてるんです。

最後は向こうを向いて寝ちゃってましたが(笑)

そして入り口にあるぬいぐるみ

この雀荘の名前が

コロン

だったので、オーナーさんに名前の由来について聞いてみました。

するとやはり

このワンちゃんが、「コロン」らしい。予想通りです。

ペットが店内にいて
オーナーが女性で
ぬいぐるみみたいのがあって
店内が綺麗

名古屋のmoguを連想してしまいましたね(^-^)

ちなみにこれは持論ですが、そうとうイッちゃってるやつ以外は、女性スタッフだったり可愛いペットがいたりすれば、バカみたいな態度は取りにくいものです。いい大人が格好悪いという自制心が働くので。スタッフが全員男だと関係なくなるんですよ(^^;)

女性スタッフは大事だと個人的には思いますね(笑)

それではルールです。

0.5の500-1000
ゲーム代350
トップ賞は確認し忘れ
赤は各5に一枚ずつで、鳴き祝儀100
55000点終了あり
途中流局あり(四人リーチは続行)

こちらがルール表です。

ルール表では60000点と書いてありましたが、55000点に最近修正されたようです。

またチップ清算になります。

やべー、チップの単位まで「コロン」じゃないか(笑)可愛い。


実はこのとき既に1名自分より前に待っていた人がいたんです。

そこを自分が遠方から来ていることを知ったオーナーさんが、その常連さんに声をかけてくれて、早めに入れるように融通してくれたんです。

なかなかないですよ、こんなこと。

広い部屋の奥の方ではセットの人達が楽しそうに打っている中、お店の入り口付近にあるフリー卓に着席してゲーム開始。

時間の都合上2ゲーム打ちました。

結果は

4着→4着
マイナス3500

おい(笑)

完全にこの席、冷えきってんじゃねーか。

譲ってくれた人スゲーよ(笑)

でも今気づいたけど、2ラス引いて3500マイナスって、少なくないか?でもチップ精算だったしなー。換金の金額間違えたんじゃないのかこれ(^^;)

いずれにしろどんなに負けても

結局ここのコロンちゃんが可愛いのと女性オーナーに癒されてすべて許せてしまう。

自分は女性オーナーに滅法弱いので、2ラス食っても帰りは結局ニコニコして帰りました(^-^)

というわけで、

まぁじゃんコロン  栃木

楽しく打てました。

それからこれは毎月恒例ですが、土浦麻雀クラブからお便りがきてました。




名古屋に行ったときは風来坊に行くことにします。

また、新装開店の健康麻雀のお便りが来てました。

こちらもいずれ行ってみようと思います。

以前えのきどホールでは健康麻雀をやってたのですが、場所の契約問題で閉店したんですよね。

そこに気分新たに新装開店ということで、健康麻雀が再開するということです。


次回は

群馬県の高崎

に遠征して来ました。

ではでは。

トッシイさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス