【フリー雀荘 374店舗目】ノックアウト福岡天神 | トッシイ@天鳳の麻雀日記(ブログ)

トッシイ@天鳳の麻雀日記(ブログ)

天鳳、フリー雀荘巡りを中心に麻雀をプレイしています。
健康麻雀。


テーマ:
現在仙台に移動中。平成最後の夏に東北遠征に向かっています。帰る頃には「あっという間だったな」と思えるくらい楽しめたらいいなと思います。

新幹線が激混みな上にずっと立っていて、頭がふらふらなので正気を保つために記事を更新です。

福岡遠征の記事。気がつけばもう福岡遠征6日目です。
もう5泊もしているというのに、こちらにきてコンビニの食事以外をとっていません(笑)
雀荘巡りしてると、できるだけ沢山まわりたいと思ってしまうので、こういうことになるのはある程度仕方ないですが、さすがにもったいないですね(^^;

さて、今回も朝イチからやっている雀荘から出発です。向かったのは

ノックアウト  福岡天神店

です。

金子プロのお店になります。埼玉県の坂戸にもあるチェーン店。しかしなんでまたこんなに離れた場所にチェーン展開したのか不思議。

こちらです。



メンバーの方に確認したところ、ルールは坂戸店と同じらしいです。

店内は普通に綺麗。

朝から徹夜のセットが立っていて、そこだけ異様なテンションだったのを覗けば、みんな静かにマナーよく打ってました(笑)

それではルールです。

・0.5の500pt-1000pt
・ゲーム代350pt
・トップ賞200pt
・テンパイ連荘
・赤は各5に一枚ずつで、鳴き祝儀100pt
・途中流局なし
・60000点終了あり

ちょっと特殊なのが

テンパイやめなしだけど、オーラストップ目の親がテンパイしたまま局が終了したときに、2着と4000点以上離れていたら、テンパイ宣言は不可で強制ゲーム終了となっている点。

あとは、流しマンガンは自分が鳴いていても、鳴かれてさえいなければOKです。これはごくたまに見かけますね。自分はここまでで二度目かな。

あとはチェーン店らしく、見せ牌、腰牌のチェックがありません。

こたならがルール表


精算にはカードを使います。

ここのマネージャーの方も結構な話好き。待ち時間には沢山話をしました。

ちなみにこのノックアウト。金子プロのお店ということですが、金子プロが来店していたのは開店して一年程度だったようです。そのことをツイートしたら

「オープン仕立てのころに、金子プロと打ちました」

なんていうリプライを貰いました。羨ましい。

ゲームは3ゲーム打って

2着→3着→3着
0-1-2-0
マイナス   2300pt

でした。

同卓した面子は全員自分より若かった(^^;

対面のにーちゃんが大爆発してて手がつけられなかったのが敗因(^^;

帰りにもらったサービス券です。


もはや、金子プロとは打てなさそうなお店

ノックアウト  福岡天神店

楽しく打てました。

このあとは、徒歩ですぐ近くの健康麻雀に向かいました。このあたりでは一番有名なノーレート雀荘です。

ではでは。

トッシイさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス