【フリー雀荘 326店舗目】いきいき健康マージャン 新検見川 ノーレート | トッシイ@天鳳の麻雀日記(ブログ)

トッシイ@天鳳の麻雀日記(ブログ)

天鳳、フリー雀荘巡りを中心に麻雀をプレイしています。


テーマ:
ゴールデンウィークに福岡に行くのを計画しているのですが、どのお店も17時開店が多くて計画がたてられない(^^;行くとなると、電話を全店舗にかけて日付と時間と確定させるのですが、なかなか大変そう。健康麻雀やノーレートも殆どなかった。うーむ。

さて雀荘巡りですが、今回向かったのは千葉にある新検見川というところです。この漢字で「しんけみがわ」と読むみたいです。
 
駅からは徒歩5分程度のところにありました。
 
いきいき健康マージャン 新検見川 ノーレート
 
こちらです。

NPO法人
 
 

こちらがホームページ

そしてなんとこの、いきいき健康マージャン。
 
西友の6階にあるんですよ。かなりびっくりしました。
 
東一曲という雀荘が松戸のダイエーにできて話題になりましたが、こちらはすでにこの場所で15年も営業しているらしい。メディアなどでは
 
「スーパーの中で雀荘ができたのは初めて!」
 
のような印象で扱われていたけれど、ああいうのはインパクトを与えるために、いろいろ脚色してるんだなって思った。ちなみにスーパーにある雀荘といえば前回戸塚で行った「らくらく麻雀同好会」もそうですね。こちらはスーパーの地下にありました。
 
西友のエスカレーターをあがり5階までいく。6階へは階段でしか行けませんが、5階の売り場の横に麻雀の案内がでてるのですぐわかりました。
 
ちなみに、この西友のフロアの案内図は、5Fまでしか表示はなかったです(^^;
 
到着すると、広い広い。そりゃあ西友の中ですから^^;;トイレなどは階段を3階まで下り、買い物客と同じトイレを使います。
 
店内には7卓から8卓あり、到着した時には既に6卓埋まっていました。
 
スタッフも常時3人いるので、電話をせずにいきなり行っても大丈夫のようです。
 
箇条書きでまとめると
 
・新検見川の西友の6階
・常時3人スタッフがいるのでいきなり行ってもOK
・朝10時から16時までで2000円
・健康麻将協会に所属しているということもあり、みなさんサクサク打てる人が多い
 
といった感じ。ルールは普通の赤無しのアリアリです。
 
そういえばこの場所で同卓したじーちゃんが、かなり打てそうな雰囲気が出ていたんです。只者じゃないよこの人と思って聞いてみたら
 
「しょっちゅうμの道場に行ってる」
 
らしく
 
「μの大きな大会で優勝したこともある」
 
らしい。名前は伏せておきますが、お店の人も「うちのお店では一番強いわよ」と言ってました。
 
自分もμ道場は何回も言ったことがありますといったら、
 
「どこにいってるの?」
 
と言われたので、とっさに
 
「綱島に行きました」
 
といったら
 
「あーじゃあ、地主さんとこだ(^^)」
 
とにこやかに言われました。なんか会話してたら、麻雀の大先輩って言葉がふさわしいお方でした。
 
実は到着したときに
 
「自分はいろいろな場所で健康麻雀を打っていて、一応結構打てます」
 
といようなことを言ったら
 
「じゃああの席に入れてあげましょうか」
 
ということで、この卓に入れてくれたんですよ。
 
この卓は同卓していた人も所作がきれいで、みんなμ道場通ってんのかな?みたいなレベルでした。
まったく私語がないガチ対局。ワイワイやってる卓もあるから、オーナーが卓組を考えてくれてるんだなと思います。

「健康麻雀においては、卓組が一番大事」

といっても過言ではないですから。

余談ですが、健康麻雀にいって「同卓者が◯◯で嫌だった」という人がいるけれど、それは予めお店のスタッフに「自分はできればこういう人たちと打ちたい」と伝えておくことで回避できることも非常に多いです。お店もあとから不満を言われるより助かります(^^)
 
実はもっといろいろと話をしたかった気持ちはありましたが、今回はこのピリっとした空気を楽しみました。
 
この強メンツに囲まれた中での成績は
 
3着→2着→4着→4着→3着
0-1-2-2
 
久しぶりにがっつり負けました。私語なしで打つのは本当に久しぶりだった。
 
このいきいき健康マージャンのオーナーは元気のいいおばーちゃんだったけど、
 
「うちはみんなすごい強いんだから。それに歴史も長いんだからね。」
 
と胸を張っていました。自分はこういう自分の雀荘に誇りを持ってる人が大好き。
 
帰り際に成績を確認されて
 
「まーあのメンツじゃしょうがないわよね」
 
と言われた^^;;悔しいww

西友で15年営業している雀荘。

今回も楽しく打てました。

次回は、数店舗になりましたが

栃木遠征

に向かいました。

 ではでは。
 

トッシイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。