【フリー雀荘 313店舗目】プレイボール金山店 名古屋 金山 | トッシイ@天鳳の麻雀日記(ブログ)

トッシイ@天鳳の麻雀日記(ブログ)

天鳳、フリー雀荘巡りを中心に麻雀をプレイしています。
健康麻雀。


テーマ:
今月の天鳳はそろそろ80戦。未だに原点を維持できています、トッシイです。関西の方ではゼロさんが関わってるリーグ戦が始まるみたいですね。あの面子を見たら絶対に参加したい。遠いからリーグ戦は無理で諦めましたが。

ちなみにこちらがリーグ戦の紹介ページ。まだ枠は少し空いているようです。


さて、それでは関西遠征の名古屋編です。
 
1月8日
 
この日は朝から、名古屋駅近くにあるmoguに行ってきました。目的は朝ごはんを食べることでした(笑) いつか「朝mogu」っていうのをやってみたいと思っていたので、念願を達成できました。オーナーさんはいませんでしたが、メンバーさんには天鳳民の方もいたりで楽しい時間を過ごせました。このときの成績は
 
2着→1着→2着
 
でした。
 
さて、朝moguのあとに向かったのはこちらです。
 
プレイボール金山店
 
駅からはちょっと歩いて5分くらいだったと思います。
 
お店にはでっかく元オーナーの方の写真が。ここが出発点だったんですね。プレイボールは小川町店のノーレートで衝撃を受けて、復活した小川町店も行ったこともあり印象深い雀荘です。そういえば、あっさじーんさんに会いに行ったのもプレイボール塩釜口店でした。
 

この記事を書いている現在、プレイボール金山店は休業中で4月から営業再開ということなのですが、お店の名前もかわるのかなー。どうなんだろう。
 
自分は開店時間の12時ちょっと前に到着しました。
 
先にシステムなどです。

ホームページがこちら

 
到着して店長からルール説明をうけました。
 
■システムなど
・12時開店
・0.5の500円1000円
・ゲーム代400円
・トップ賞なし
・赤は各5に1枚ずつで、鳴き祝儀200円
・途中流局あり(4人リーチは続行)
・60000点終了あり
・流しは倍満扱い
・国士無双の暗カンあがりあり
 
オーソドックスで打ちやすいルールだと思います。
 
ルール説明のときに、店長さんから「もしかしてトッシイさん?」といわれて、「あっ、そうです」と答えました。自分が朝moguして次の目的地に向かうというツイートを見ていたらしい。
 
この店長さんこそ有名な
 
相川まりえプロ(通称、まりえってぃ)
 
さんです。通称が、「まりえってぃ」。なかなか思いつきそうで思いつかないユニークなニックネームです。かなり覚えやすい。
 
卓が立つまでの間、結構長い間会話をさせてもらうことができました。
 
間近で見ても、かなりの美人。こういう場合の自分は普通緊張しすぎてかなりそっけない感じになるはずが、今回は全然そんなこともない。とにかくめちゃめちゃ話しやすい。俗にいう「きっぷがいい」っていうやつ。まりえってぃさんに惚れる男性が多いのもうなずけるなと思います。
 
少し待つと、常連さんが来店。卓が立つことに。(ちなみに既に店内にはセットが2卓くらい立ってました)
 
この常連さんも20代から30代。メンバーの男性も20代っぽい(ちなみにイケメン)。プレイボールはもともと大学生のお客さんでにぎわっていて、若い客が多いというのも調査済みだったので納得。
 
同卓したのは
 
まりえってぃ店長
メンバーの男性
常連さん
 
でした。
 
先に結果を書くと
 
4着(店長さん1着)→1着→2着
1-1-0-1
プラス2100円
 
でした。
 
最初の2ゲームともに、店長さんと同卓でした。相当楽しかったです。
 
なんつーか、店長さんが打ち始めてすぐに「あたし負けず嫌いなの」っていうオーラを相当出しまくってるわけですよ。相当マジな目で打ってる。接客とかそういうのより勝負に真剣って感じ。

いいっすよねこういうの。一気にその空気に自分も引き込まれてしまう。よくあるゲームに入ってからも雑談を始めるメンバーさんとは全く違うタイプで好印象。
 
そして所作も早い。あっ、やっぱこの人プロなんだよねって改めて気づく。

「俺もガチでいくわ」
 
という気持ちに自然にさせてくれる。
 
というわけで、自分もポーカーフェイスの裏で相当アドレナリンでてました。ゲームのほうはそんなことをよそに、メンバーのまったく無表情の男性が自分の勝負手をことごとく蹴ってくれて、最後は店長が逆転トップで終了でした。2ゲーム目は運よくトップとれました。両ゲームとも終始ビシっとしたゲームが打てて楽しかった。
 
その後の3ゲーム目はお客さんだけで丸になりました。その最中にも常連のお客さんが来店してくるわけですが、その一人一人に店長さんが雑談を交えながら話しかけていて、「若いのにほんとにしっかりした店長さん」と思いました。
 
もうその頃には、美人の女流プロという印象とは別に、麻雀に対して真面目で一生懸命な人なんだなという印象になりました。なんか応援したくなるなー。もう完全におじさん目線(笑) こういう感情を持つなんて自分も歳を食ったもんだと思います(^^;
 
そしてお店の雰囲気も非常によかったです(^^
 
帰り際
 
店長「次どこいくんですか?」
私「ほあろんってところ考えてるんですよ。ただ開店時間とかがわからなくて」
店長「じゃあ知り合いがいるんで、今から連絡とってみましょうか?」
 
と言ってくれた。ほんとうに親切。これは名古屋にいたらリピーターにもなりますよって思いました。
 
といわけで、
 
プレイボール金山店
 
楽しく打てました。
 
4月にリニューアルということなので、そうしたらまた新店舗として行ってみようかなと思います。

次回も引き続き名古屋の雀荘です。
 
でわでわ。

トッシイさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス