今日はいい肉の日 | f800shiranprixのブログ

f800shiranprixのブログ

価値あるブログってなんだろう?
価値ないブログってなんだろう?
try and error 、紆余曲折、のらりくらり。

好きなお肉料理教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

肉料理

好きなお肉料理教えて!

   ↓
僕の好きな肉料理の一つは、
鶏の小麦粉あげ、とりあえずネーミング、

たぶん、竜田揚げとか、正式名称があると思う。

 

作り方

スーパーで買えたお肉を、好みにサイズにまでして、
塩・胡椒で、もんで、小麦粉をふりかけて、
揉むように、衣(小麦粉)をつける。


鶏肉の水分で小麦粉が衣っぽくならない場合は、
更に、小麦粉を追加して、白っぽくなるまで、
上手に小麦粉をまぶす。

 

まな板が汚れるのがイヤな人がテレビで言ってたのをマネしてるのだが、
飲み終わった牛乳パックを洗っておいたものを、
まな板代わりにして鶏肉を好みのサイズにしている。

鶏かわ部分は、切りにくいので注意!だと思います。

 

牛乳パックには、適当につけた小麦粉が余るのだが、
オリーブオイルをたっぷりめに入れたフライパンで
鶏肉を揚げ焼きするときに、フライパンに投入し、
適当にふりかけて消費し、
残りの牛乳パックは洗って自治体のルールに従って捨てる。

 

あとは、上手にきつね色になるまで。

 

余裕があるならば、
フライパンで衣が安定してから、魚焼きグリルで、という2段階でやりたいな!

 

ポーション

食べる直前に、おもむろにタバスコ!

 

ファーストフードのナゲットのように、ケチャップ&マヨネーズ!

 

油の後処理

油が残ったら、もやし炒めなどすると、栄養にいいと思ってときどきやっている。

もやしは、スーパーで安く手に入り、栄養満点のようだ。

 

僕が買ったもやし最安値は、現在までのところ8円だった。

 

油の量

せっかくのオリーブオイルも、
あまり焼くと酸化して
なたね油ではなく、オリーブオイルを使う意味が薄くなるようなので、
最初から、使いきれる程度で鶏肉を揚げ焼きできるように、
毎回、チャレンジング。

酒の肴

一昨日作って、ショットグラスにちょびっとのウィスキーと一緒に食べました。

 

お酒を飲む前につくったほうが安全だと思うよ。

 

鶏ムネ肉をいただきました。
ありがとうございました。