どうも、ご無沙汰しております(^^;)

ブログは更新しないのか?と言われ続けて早3年・・・。

 

従業員のピグ作るのに、IDを作りすぎて、自分のIDがわからなくなってしまいました( ̄- ̄;)

 

 

月日の流れは早いもので、3年の間に色々ありましたばい。

 

 

 

 

 

そんな中、一番のニュースは・・・

 

私、釣り船事業始めました♪

 

 

古くから私を知る方々は、

 

「あの釣りバカ、ついに釣りを仕事にしたか?」

 

と思われていることでしょうが、きっとイメージとは違います!!

何せ、私、船酔いが激しいので船頭なんてできません!!!

 

幼馴染の友人Sグルに船長をお願いし、私はビジネス面を担当します❤

 

 

 

 

あれは4年前。30年ぶりに宮古島へ行った時のことでした・・・。

 

灼熱の青い空!エメラルドグリーンの海!!

30年前に住んでいたアパートは、色こそ塗り替えられていたものの、そのままの姿で立っていました。

 

1週間の滞在だったのでGTフィッシングをやってみようかと小舟をチャーター。

(GTとはジャイアントトレバリーの略。和名はロウニンアジという大きな魚です。)

 

そこで、なんと!たまたま!!妻が狙いのGTをキャッチ!!!

 

なんや。子供のころ憧れた魚も意外と簡単に釣れるばいね。( ̄ー ̄)♪

しかも小舟の燃料代や維持費を考えたら、意外と儲かる商売やなかろうか!?・・・と。

 

 

 

福岡に戻った私は、サラリーマン生活に不満を感じていた友人Sグルに、「お前の釣りセンスがあれば、釣り船でやっていけるばい!」と冗談半分で話したとです。

 

友人Sグル:「やろうかいな・・・♪」( ̄ー+ ̄)

 

私:「え?マジで!?」Σ( ̄0 ̄;)!!

 

 

 

 

 

それから1年半ほど、色々な釣り船に乗りました。

知り合いの船長さんに話を聞きました。

 

調べれば調べるほど、こりゃイケるやないな!!と。

 

 

 

私の考えるこのビジネスの肝はただ1つですd( ̄  ̄)

 

それは・・・ずばりっ!船長の技量!!

 

なんや!普通の答えやんか!!と思ったあなた!!浅いっ!!!

 

この商売、言うまでもなく船長の技量が足りなければ成り立ちません!

が、ここで必要な技量とは、操船はもちろん、釣り、接客サービスの技量!!

釣りが好きな船長はいくらでもいますが、釣りのプロとして通用する船長は意外と少ないとです( ̄o ̄)ボソッ

 

私がよく言う

「好きなことと向いていることは、必ずしも同じじゃない!」

 

まさにこれ。釣りが好きで船長になりました!って人はたくさんいそうですが、正直センスがない人も多いとです。こればっかりは生まれ持った特性なので、練習してもなかなか手に入りません。

 

友人Sグル。釣りのセンス抜群です!

学校の勉強は興味がないのでからっきしですが、ことが釣りになると勉強しまくりの研究しまくり!中学生のころから一緒に釣りをしているので間違いありません!!

 

その友人Sグルが船長をするのであれば、ほぼこの事業は成功したようなもの♪

 

あとは、私のビジネス論で商売の原理原則をきちんと守れば、大儲けはしないにしても普通に食べていけます。

 

私:「社長!釣り船は儲かります!!」

社長:「じゃあ、やってみるか・・・」

 

そんな感じで、沖縄本島でGTフィッシングのガイド船を始めました!!

 

Sグル、免許取りました。

 

船、買いました。

 

船、整備しました。

 

船、乗っていきました。沖縄に。

 

途中、トカラ列島から奄美大島まで、黒潮の怖さを知りました。

与論島の人たちの温かさを知りました。

 

そしてSグル、会社を辞めました。

 

 

昨年の夏から沖縄の海で魚探をかけ、水中にもぐり、色々と勉強して、ついに始動です。

まだ本格的に営業広報活動はしていませんが、すでにお客様に来ていただいています♪

 

初期投資を抑えたため老船のケアに追われていますが、みなさんに楽しんでもらえるよう頑張っています。船長が(^^;)

 

というわけで、友人Sグルは、まさかの船長Sグルとして、ノアデザインの新規事業の先頭を走ることになりました。

ノアデザインでは常々「建築しかやらない会社というわけではない。会社に利益が出るのであれば、どんな事業でもやって良い!」と言ってきました。

そうは言っても、みんな日常業務もあるし、0から事業を始めることはそうそう出来るもんじゃありません(^^;)

でも、誰かやらないと結局「言うだけで出来んよね・・・」となってしまう。

 

それ、面白くないじゃないですか。

どうせ一度きりの人生。楽しく行こうじゃないか!と。

失敗したらほかの仕事したら良いだけだし。

 

と言いつつ、世の中に数多ある遊漁船の中の1隻に甘んじる気はさらさらありません。

3年で、GTと言えばノア!GTと言えばSグル!と言われる船になりますよ!!

 

GTフィッシングは、ルアーを使ったキャスティングゲームの中でクロマグロと並ぶ最高峰の釣り。さすがに初めての人が簡単にできる釣りではありませんが、その分、コアなファン層が多い分野です。そんなコアなファンに支持される船を目指しています(^^)(^^

 

 

 

ちなみに、釣り船事業は「マリン事業部」として、将来の業務拡大も視野に私とSグルの2人で運営していきます。

 

 

 

その名も・・・Noah Marine

 

乞う!!ご期待!!!!