先月に続き、今月も!! その1 | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 小坂鉄道レールパーク内の宿泊施設、ブルートレインあけぼのですが、先月に続き今月も行ってきました。というのも…

開園10周年を迎えたそうでして、アカシアまつりの共催イベントとしまして、あけぼのの体験乗車が2日間にわたって行われました。ウチは前日にアカシアまつりは見てきたんですけど、レールパークは…

構内には入らずに、敷地外からその様子を見ておりました。

 2日間のイベントの内容です。メインイベントは最初にも触れましたが、あけぼのの特別運行です。2日間にわたって、午前と午後の計2回行われました。ウチは2日目に参戦してきたんですけど、乗車前のイベントの一つでもある愛称幕の撮影会から参加しました。

 こちらは愛称幕撮影会後の様子です。体験乗車の前には車内放送の体験会も行われました。

 その体験会が行われる車掌室です。滅多に入るコトがないので、今回は体験はしませんでしたがその終了後に室内を撮影するコトができました。

 

 さて順番は逆になりましたが、愛称幕のフルセットに関してはこのブログの別館でもあるXにアップしておりますので、詳しくはそちらをご覧いただければと…。今回は東北がメインの愛称幕を始め、東海道本線を走行する愛称幕・そして臨時の…

夢空間3種類(北東北・わくら・画像のもの)に…

北斗星の補完として運行していたエルムもありました。もち、北斗星もしっかりとありましたし…

北斗星トマムスキーもありました。こちらは主にスノーシーズンの臨時でして、名前のとーりトマムまで運行していた寝台特急です。

 幕はご覧のとーり、手で回していました。いわゆる、バスの方向幕の巻取りと同じ方式ですねニコニコ

 

 というコトで、次はいよ②体験乗車となりますが、それに関しては次にて…。