久々の碇ヶ関への路線へ… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 仕事で見るコトができなかった、快速ストーブ五所川原号を見に翌日の日曜に碇ヶ関まで行ってきました。といってもこの日も休出でしたので、その後に向かったんですけどね…。

 

 列車が到着するまで時間がありましたので、それまでの間少しばかり乗りバスをしてきました。というコトで、碇ヶ関駅近くにある道の駅に車を停めまして、碇ヶ関駅前バス停で待つコトしばし、やってきたのが…

(画像は終点にて撮影)

自社導入レインボーでした。といってもかなりの腐食具合でして…。

 

 車内には誰も乗車しておらず、ウチだけの乗車でこのバスの終点でもある岩渕公園へと向かいます。ここでは路線案内はバナーをクリックして見ていただくとしまして、一気に終点へとワープします。

 終点に到着したバスは、折り返し弘前バスターミナル行きとして、時間まで待機します。

 ↑の画像の反対側からも…。終点の紹介でも触れておりますが、かつてはこの三差路の角に碇ヶ関関所の資料館がありましたが、道の駅の敷地内に移転した為に、現在の停留所名へと変更となりました。この画像の道なりに進むと坂梨峠を経て小坂や鹿角へと行くコトができます。

 岩渕公園前停留所です。ここからは1時間に1本弘前バスターミナル行きが発車しております。ちなみにこの停留所から歩くコト数分でJRの津軽湯の沢駅に行くんですが、冬期間は全列車が通過となっておりますし、バスよりも列車の停車本数が少ないのでね…。

 岩渕公園前までの運賃表です。始発の弘前バスターミナル及び弘前駅前からは1040円が、大鰐温泉駅前からは700円が、ウチが乗車した碇ヶ関駅前からは360円がそれぞれかかります。

 

 さて、弘南バスではICカードのMegoICaの運用開始から一周年を迎えるコトから、それを記念してとてつもないキャンペーンが行われます。そのキャンペーンとは、来月の25日限定でMegoICaを利用した人限定で、高速路線や一部の路線を除く弘南の全路線が何と!! 100円で利用するコトができるんですねぇ~キラキラ なので、例えば↑の碇ヶ関への路線が通常は弘前バスターミナルから岩渕公園前までの運賃が1040円なものが、100円で利用するコトができちゃうんですねぇ~爆  笑

 

 乗車したバスに再び乗車しまして、碇ヶ関駅前まで戻りまして、碇ヶ関駅でストーブ五所川原号を迎えるとします。