三戸から諏訪ノ平へ… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 今日3月11日は東日本大震災から11年目を迎えます。被災地となった三陸沿岸では今日1日祈りに包まれます。ウチも発生時間となった午後14:46には祈りをささげようと思います。ただ、仕事中なのでどーなるかわかりませんが…。

 

 そして、明日はJRでダイヤ改正が行われますし、秋北のICカードの運用も始まりますね。

 

 

 今回はみちのく号での利用となりますが、いずれは一般路線にも運用されればいいなぁ~って思っておりますがね…。そしてこのツイートにも書かれておりますが、明日の10時から秋田犬の里で記念の式典も行われるそうで、新運賃箱を搭載した車両の展示もあるとのコトでしたので、明日はその様子を見に行ってこようと思っております。

 

 

 さて、三戸での往復乗りバスを終えまして、その三戸から列車に乗車しまして一駅北上するとします。

 八戸方を…。2番線に停車しているのがこれから乗車する列車です。

 改めて八戸行きの列車を…。この車両にはハーフのラッピングが施されておりますね。三戸からは数名ほどが乗り込みまして出発しまして、次駅の諏訪ノ平を目指します。といっても数分あまりで到着しましたがね…。

 諏訪ノ平駅舎です。ウチだけが下車しまして、列車は八戸に向けて発っていきました。

 駅舎内です。ここは無人駅なんですが、かつては有人駅だったんでしょう、その痕跡も少しばかり残っております。

 三戸方を…。この駅はカーブのところに設置されているので、少し曲線がかかっておりますね。

 待合室にはこのようなオブジェがありました。

 

 さてここからはバスに乗車しまして、更に一駅先の剣吉へと向かいます。