僕自身、小さな病を沢山体験してる派でね。

時に、モルモットになる寸前という事も何度かありましたよ。

まあ、そんなこんなで今回は、真菌(カビ)が関与する皮膚炎の話をしようと思います。

僕の場合、痛くもかゆくも無い事から、つい放ったらかしにしてしまったが、あまりにも改善が見られず、まずは、下着肌着の類にテコ入れを考える。

常に清潔な肌着を心がけるのは当然で、その材質までも、肌に優しい素材やら、蒸れにくい素材なんかを工夫するでしょ。

するとね。

目に見えて改善するんだよね。

なのに完治とは行かない訳。

なので次に、市販薬へと進んだ。

輸入薬も踏まえ、何種類かを試すのね。

どれもこれも、1ヶ月くらい試すと、更に目に見えて改善するんだけど、何故か完治とは行かない。

そこで、やっと、病院へ行く訳よ。

ここで本当に、真菌(カビ)が関与した皮膚炎である事を知る訳ね。

そして、軟膏を貰って帰って来る。

この軟膏が効くんだよね。(しかも結果的に一番安い)

1週間も塗れば、ほぼ完治で、病院の先生からも軟膏を塗らなくて良い指示が出て、一安心なレベルに。

なのにね。

更に1週間もすると再発。

何とも、しつこいね。

なので再び軟膏を塗る。

塗ると治るが、やめると再発を繰り返す。

おかしい?

何かが、おかしい。

人間、悩んでみるもんだね。

ピピーン‼️と来た。

今回まだ、テコ入れしてないものを発見した。

それは寝具。

ぼくはベッドで寝てるんだけど、その敷パッドと枕カバーを洗濯して、更に掛け布団は新しいものに変えた。

更に、マットは洗えないから、エタノールをスプレーして消毒ね。(ファブなんちゃらは良くないらしい)

なんたってカビが原因な訳だから、これくらいはしないとね。

それで結果はと言えば、これが次の日に、目に見えて改善するんだよね。

笑っちゃうわ

ハハッ‼️

なんとも、最初から寝具のテコ入れをしてたら、薬なんかいらなかったかも知れない❓

まあ、これからがジメジメとしたカビの季節ですから、互いに気をつけましょうね。

とりあえず 今日は こんな感じで✋️