続き。

害獣駆除業者さんの見積りは、

なんと30万!!ポーンポーンポーン
 
我が家と母の部屋の部分のみでこの金額。


内訳は、

基本料金 15800円
追い出し作業 74000円
殺菌消毒消臭作業 37000円
ノミダニ駆除、糞清掃 59200円
忌避剤散布&設置 30000円
侵入口封鎖 40000円
その他封鎖諸経費 44000円


アパート全体をやる場合は、
この倍の60万!!チーンチーンチーン
(ウチのアパートは2階建ての計4戸)


いやいや、それは無理無理。
(ヾノ・∀・`)

侵入口は2階にもあるらしく、
ウチの1階部分の侵入口を封鎖しても、帰巣本能があるので、2階の侵入口から戻って来る可能性大なのだそうです。


本来であれば、
オーナー(大家)さんが出す(やる)べきことなはずですが、
業者さん曰く、
オーナーは実際に住んでいないし、
実害がわからないから他人事で、
金額もかかることから、
渋る人は多いのだそうです。



オーナーがやるか、
居住者が実費でやるか、
引っ越すか、の3択。



オーナーが首を縦に降らないので、
しびれを切らした居住者が実費で業者さんに依頼されることも多いのだそうです。
(まさしくウチですわ!!)


業者さんにアドバイスをもらい、出来る範囲でお願いしました。


追い出し作業と忌避剤の散布と設置で、131780円也。


痛い出費ですチーンチーンチーン


父も母も在宅でしたが、
母にも業者さんが入ることを説明したら、
ちゃんと理解してくれて、
パニックになることなく、
大人しくしてくれていました。


作業は無事に終わりました。


忌避剤散布の効果はしばらくはあるそうですが、揮発性なので、
臭いがなくなった頃に、
イタチは舞い戻って来るんですって。

なので、業者さんからは、
様子見て、2、3日後に連絡下さいって、言われました。


2日目の今日。

とりあえず、私が在宅時は動物が動き回る音や声は聞こえていません。
(父は耳が遠いので、分かりにくい)

昨日は忌避剤の臭いが強かったのだったけど、
今日、仕事から帰宅して、の
奥の部屋は、やっぱり獣臭が強くなってますね…😭


明日は、父からオーナー(大家)さんに害獣駆除のお願いをしてもらう予定です。

駆除業者さんには明後日ぐらいに現状を連絡をしてみます。


大家さんの返事次第では、
引っ越すつもりです。


ちょうど、隣同士が空いてる物件(即入居可)を見つけたので、火曜日に物件の内見して来ます。



本当は、母のことを思うと、
なるべくなら引っ越しはしたくないんですよね。

まだ、自我があって、1人外出することもあるので(実は昨日1人外出したのですよ😭)
引っ越ししたことをちゃんと覚えてくれていればイイのですが、
引っ越し先に帰らずに、
今のアパートに来て終う可能性もありますし、
何より認知症の症状が進んでしまう懸念があります…😭


荷物をまとめる作業とか…
いろいろ手間もかかりますけどね。
引っ越しした方がいちばんイイのかなとは思うんですけどね。


悩み所です…😭



ちなみに❗️

業者さん曰く、
害獣駆除目的の超音波とかの音って、市販されている安いものは、
まったく効果ないって話しでしたよ。

業務用でも、30~50万するんですって。
でも、業務用でも、効果があるのは初めだけらしいです。




ああ、獣臭い〰️😭😭😭