京都、冬の風物詩

南座の吉例顔見世興行。

一度見てみたかったので

雰囲気を楽しもうと

一番お安い席を予約して行ってきました。





役者さんの名前が書かれたまねきが

飾られた正面入り口。

歌舞伎には詳しくないので

知っている名前があると

テンションが上がります。





演目も出演者も知らずに

南座に来た私。

正面玄関には演目の絵が飾られていて

仮名手本忠臣蔵の場面があることを知りました。

楽しみ~音譜





昼の部を見たのですが

10時半から16時の長丁場でした。





館内があたたかくて気持ちよく

ときたまうとうとしてしまいましたが

バラエティに富んだ4つの演目だったので

とっても楽しめました。


2演目目の新口村では

雪の舞台美術がとっても素敵でうっとりでした。

4演目目の仮名手本忠臣蔵では

中村勘九郎・七之助兄弟が

兄妹を演じていたのですが

七之助さんが思っていた以上にきれいでびっくり。

3階席から見下ろすように

見ていたので

着物の裾が広がっている風情など

とても色っぽく

七之助さんの体型も色っぽかったです。


幕間は前日に花萬で

幕間ランチを予約しておきました。




二階席を横切って花萬さんへ。

名前を言うとお料理がセッティングされた席に

案内してくれます。

すぐに食べれるので30分の

幕間の時間でも十分楽しめました。







お刺身がとっても美味しかった~音譜

気分転換にもなるし

幕間に花萬さんでのランチおススメですニコちゃん