韓国と日本の交通機関について | きりたの韓国ログ

きりたの韓国ログ

コロナを機に韓国ドラマ、K-POPにはまり、韓国料理も旅行も好きです。
ドラマや食、美容のことなど、備忘録的にブログに残していけたらと思っています。
王道だけでなく、知名度ないものも紹介していきます

ふと思ったことについてニコニコ


久しぶりに日本でバス🚌に乗っているのですが、




こんな感じの注意喚起のシールが全席に貼ってあって、なんなら広告の貼り紙のなかにも

大きく


あわてないで!

ゆっくりで、大丈夫。


という貼り紙が貼ってあります。


どちらが良いというか、ある意味

慣習の差なんでしょうか?


韓国といえば、

パリパリ빨리빨리


な感じですもんね爆笑爆笑


みなさん、バス停に着く前から

Tマニーをタッチして、

着いたら一目散に降りていく

なんなら、バス停🚏でも

乗ることをアピールして急いで乗り込まないと

置いてかれてしまう笑い泣き笑い泣き


先日そういえば、電車でも

扉が閉まりかけていて、

咄嗟に足を挟んで開けようとしてしまってアセアセアセアセ


人の習慣ってこわいですよね。

日本なら扉が開いて入れますが、

一度開いたものの、

絶対に中には入れないムカムカムカムカ

という強い意志すら感じるスピードで

閉まって進んでいきましたびっくりびっくりびっくり


以前同じことをして、肩を強打した

友人を見て学んだはずなのにアセアセアセアセ


ということで、足を抜こうとして

手がものすごい勢いではさまり

しばらく青あざが消えませんでした笑い泣き


いや、笑いごとじゃなく、

二度としません注意注意注意注意


すみませんでした泣泣


そして、、

そういえば


先日、バス🚌に乗っていた時、

アジュンマと運転手さんが口論になってて

日本だとそもそもその光景なかなかないし、

あっても、どんどんヒートアップしていくこと

ってなかなかないですが、

↑たまたま見てないだけ?😂😂


韓国語わからないので雰囲気だけですが、

アジュンマがある意味いつも通り

Tマニーをタッチするために席を立ち、

おそらく、運転手さんは危ないから

立つな的な話をされ、

アジュンマは

いや、大丈夫だ、

なんなんだ、うるさいな、

的な話が進みダッシュダッシュダッシュ


運転手さんがハイハイ、、わかったよ

的な感じになるかと思いきや

めちゃくちゃ怒り出して💢

叫び出し😱😱

アジュンマもなんなら、それ以上に怒鳴り出し、

バス🚌内、怒号が飛び交う

そんな光景にガーンガーンガーン


なんなら、バスにたまたま同乗していた

全くの他人のアジョシが

アジュンマ、良く言った、

そうだそうだグッグッ

的な感じで拍手拍手拍手しだし、

他の方々も拍手拍手拍手


と謎な空間に変わっていきびっくりびっくりびっくり


一緒に乗っていた友人と

もはやよくわからない展開になってきて

ちょっと色んな意味で怖くなって

いそいそと下車したな泣き笑い泣き笑い泣き笑い


とか、思い出しました。


先日は地下鉄で座っていたハルモニが

荷物を持ってくださったり


日本にいると

なかなかお目にかからない光景を

ちょいちょい見るなぁ、と。

韓国の方がウェットな感じですよね、

こういうところ照れ照れ


個人的には好きです爆笑爆笑


あっ、すみませんアセアセ

話がそれましたアセアセアセアセアセアセ



戻すと、、


そんなこんな、韓国バスに乗る時は

次のバス停で降りる❗️

って時は早々に準備して、降りるアピールと

すぐ降りれる準備が必須ですが、おいでおいで


韓国の公共交通機関って

本当に安いですよねラブラブラブラブ

電車もバスもタクシーも

乗り換えとかもバスだったりとかも

割引🈹がきいたり、

そういうところが素晴らしいなと照れ照れ


最近は地下鉄🚇がとにかく階段すごいし

乗り換えもうっかりめちゃくちゃ遠いことも

あったりでバスを愛用しているきりたですが、

ある意味階段の上り下りで体には良いんだろうなと思ったりもします照れ


ただ、障害を持つ方にはなかなかハードな

移動になりそうだな、、とも泣泣


駅員さんも改札にいないことが多いので、

Tマニーのエラーとか、ちょいちょい困ることも


なぞにエラー出ても

そのまま出て良いといつも言われる?

↑正確にはなんと言われてるかはわかっていない笑い泣き

それで出て

日本だとエラーで次乗る時にはじかれるのに

謎に普通になかったこととして

乗れますよね笑い泣き笑い泣き


隣の国ですが、

やはり違うところは違うよなー

とふと思って、つらつらと書いてみました指差し指差し



今日もお付き合いいただきありがとうございました看板持ち{emoji:603_char4.png.看板持ち}