肉焼きツー | てつおの日常

てつおの日常

バイクのこと、たまに日常
※ここを参考にして失敗しても
 責任は負いませぬ

スキレットでお肉を焼くとうまい!という動画をYoutubeで見て買ったスキレット

とりあえず下準備だけして保管してた

 

今日は使ってみるかぁという気分だったので、

肉焼きツーリングすることに

 

昼間からスキレットで焼いたステーキを食べるツーリング

なんて贅沢

 

お気に入りの場所でやってみることにする

ついでに、これもまた買って使わずにいたウッドストーブも使ってみる

燃料は百均で買った割りばし70膳

 

今日は寒い・・・

Continental GTの始動が大変

この子、寒さにとっても弱い

5分ほどキックとセルで格闘して何とか始動

冬装備でキックしまくって汗だく

この始動性の悪さ、なんとかならないもんか・・・

あんまりセル回すと焼き付くらしいから怖い

バッテリー弱ってそうだったから充電しておかねば

 

じっくり暖気してから出発

街中はまあ大丈夫だけど、ちょっと田舎道に入ると寒い!

革パンだけだと太ももがピリピリしてくる

タイツ履いときゃよかった

 

 

近くのスーパーでお肉とタレを買う

お肉は約500円

赤身多めのステーキ肉

タレは宮のたれ

これがまたうまいのです

 

お気に入りの場所に着くとキャンプの人がちらほら

この寒さでキャンプとは・・・

自分も12月に1回くらいやりたいなーと思ってたけど、今日の寒さで諦めた

自分の持っている装備ではきっと寝ていられない

けど寒いと星がきれいでいいんだよね

お金に余裕ができたら冬装備買い足したい

 

着いたらさっそくお肉開封

ナイフでブスブス筋切り

お肉が常温に戻るまで放置

放置・・・

気温が低すぎてずっと冷えたまま

常温ってなんだろうと考えてしまった

 

一緒に買ったホッカイロで温めるという策に出る

 

焼きの準備

この辺で牛脂が無いことに気づく

買い物かごには入れたはずなのにー

しょうがないので脂身の部分を切ってなじませてみる

まぁなんとかなりそう

そっちに気を取られて付属のスパイスかけるの忘れた

ひとまずいい具合に焼けた

 

強火で両面1分ずつくらい

最後に蓋して弱火でちょっと

そのあとアルミホイルで包んで3分くらい余熱放置

その間にスキレットに残った肉汁と宮のたれを混ぜて

ちょっと煮詰める

 

完成!

 

んまぁい!

ちょっと火を入れすぎたけどいい感じ

 

お肉を食べている時は幸せだ

お上品に切ったりせずにかぶりつく

外で食べるスキレットで焼いた肉はうまい!

大成功

 

あっという間に食べ終えて

 

次のお試し

 

amazonで買ったウッドストーブ

先輩の勧めでYoutubeを見て、火の上り方のかっちょよさにやられて買ってしまったやつ

2次燃焼効果で良く燃えるらしい

 

拾った松ぼっくり入れて、割りばしをフェザースティック風にして着火

 

火が着いてしばらくするとすごい勢いで燃えだす

これが2次燃焼かー

と思って見てたらあっという間に火が消えた

割りばしだとすぐ燃え尽きてしまうらしい

せっせと割りばし入れていないと持続しない

20分程で70膳の割りばし燃え尽くした

 

普通の薪入れたらどれくらい保つのだろう

ウッドストーブ面白いけど、実際のキャンプにどう生かすか難しいところ

かっちょいい火を眺める用かなー

 

火が消えるととっても寒かったのでササっと帰宅準備

 

また始動しなくて焦った

3時間放置したくらいですぜ・・・

チョーク引いたら始動してくれた

ホッ

帰りはまた一段と寒い

けどこの前交換したタイヤのおかげでぐいぐい曲がってくれて楽しい

SPORTS DEMONは結構好きなタイヤ

7,000kmくらいは耐えてくれた

一緒にオイル交換もしたから鼓動も気持ち良い

途中の道の駅でたい焼きとコーヒー買って温まりつつ帰宅

 

今週末は楽しんだ感がある

良かった

定期的にやりたい肉焼きツー