こんばんは、
もりななです^^

本日も盛り沢山の日でしたー★



初めて、
お味噌づくりをしたんです!



お味噌づくり、
ちょっと気になっていたものの、
難しそうだし、、、
と二の足を踏んでいました。


ちょうど気になっていた時期、
友人から最高の素材を使った
お味噌づくりセミナーの案内を受け、


これ、めっちゃいい!
素材も最高だし、
子連れ可だから
娘と一緒にできるやん♡


と^^


ただねぇ、
とても人気のセミナーということもあり、
土日はすでに満席、
平日開催も仕事の予定が
つかなく見送り…


うーーーむ、、、


と思っていたら
その友人から

「招致してみれば??」

とアドバイスをもらったんです。


招致!?!?


そうか、
行けないから残念…


で終わらすのではなく、
こちらからダメ元でも
動いてみればいいんだと✧︎*。!!


招致とかしたことがなかったので
ドキドキでしたが、
お忙しい中、貴重な土日開催を
していただくことになり、
おかげで楽しい学びのある
時間を過ごすことができたんです。


お味噌づくりセミナーに興味のあった
友人たちにも喜んでいただき
勇気を出して招致してよかった〜♡


予定が合わなかったから残念…
で終わらすのではなく、

どうすれば行けるのか、
次の一手を考える

いい学びにもなりました。


これで招致のブロックは
外れました。笑




無農薬無肥料など
最高の素材の大豆、米麹、お塩
(今回は米味噌にしました)


まず、茹でてもらった大豆をつぶす。



お塩と米麹を混ぜ混ぜ


大豆を混ぜてこねてまるめる



お味噌って元来
大豆と塩と麹で作られるもの。


市販のものってそれ以外の
添加物もよく入っています。


私も気にし始めてそんなに時間が
経っていないのですが(苦笑)
できるだけ身体に良いものを
口にしたいと思っています^^


身体にいいものを準備でき、
お味噌づくりという
面白い体験を娘とでき、
友人とも話せて楽しい一日でした^^


娘は体操教室後に行ったので
後半は眠くて眠くて、
愚図って結局寝ました(笑)

でも帰り道

楽しかったー!
また行きたーーい!

と行ってたので、
かーさん遠出した甲斐がありましたー!



松屋町の「ショコラッタ」さんという
グルテンフリーのお菓子を
作られているとても可愛いお店で開催。



お味噌づくり中の
教えてくださっている藤本さんの
お話も面白かったです!




お味噌づくりの後に

無農薬無肥料のお米で作られたご飯と
重ね煮のお味噌汁
そしてグルテンフリーの
ガトーショコラもいただきました♡


美味しかったなぁ♡
娘、このとき寝てたので
全部一人で食べましたー♡♡



松屋町という場所も
初めて行ったのですが、
人形や駄菓子などの問屋街なんですね〜

風情を感じられて素敵な場所でした^^





このお味噌を
約半年〜1年寝かします。

どんなになるのかな、
ワクワクです!



今回参加したのは
「究極の一歩手前味噌づくり教室」です。


開催くださった丹波の三心五感の
藤本さんのメルマガはこちらです^^